2009-01-01から1年間の記事一覧

AMを聞いて10年(変なテンションで)

そういえば、僕にとって、AMラジオ聞くようになってから今年で10年たった。小学校4年生の頃に防水ラジオをもらい、よく聞こえる周波数を探り当てて聞くようになったのが最初だった。電波強度が強いとなると当然、NHKラジオ第一を聞くことになる。平日はニュ…

誕生日をRPG調で

21になってしまいました 腐敗力が 1223200 あがった みんなの信仰が 1 あがった 菌力が 2330 あがった おかしなちからが 3 あがった きめぇなにかが 6656 あがった ・・・らしいです。

今更OFF話

今更だけど、毎年恒例になりつつある、腐敗OFF会の記事です。記事を書きそびれてたのは、単に文章を綴るタイミングを逸し、めんどくなったという事実に尽きます。それと、この記事の写真はすべてhermer提供です。 とりあえず開催場所は腐敗城。長野から氷晶…

NAS購入

ネットワークアクセスストレージ、略してNASを買いました。BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD LS-XH1.5TL出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/03/10メディア: Personal Computers購入: 7人 クリック: 95回こ…

喫茶マウンテン&名古屋市科学館

タイトルの通り、男2人で行ってきました。写真はとるの忘れました。 まず喫茶マウンテン。聞きしに勝る重食喫茶でした。小倉抹茶あんスパはとにかくくどい感じでスピード勝負、赤いコーラは悪いものが入ってそうでした。連れっちは(店の前のサボテンが減る)…

F-Secure Internet Security 2010 の善し悪し

(2010/04/11追記:といっても個人の感覚による影響が大きいので、あまり期待しないように。あと、オンラインゴルフのパンヤに関してはこちらのコメントも参考に。今思えば、インストール早々にデフォルトではついてないディープガードをONにしていたので、…

青山高原突撃してきました。

アメリカ帰りで行動力有り余るhermerと、三重の青山高原いってきました。写真と観光部分はめんどくさかったので省略!hermerさんちで今日の分をみてください。風車とかロールちゃんとか車とか。 ひっさびさに彼の助手席に乗りましたが、とにかくアグレッシブ…

iPod touch、交換。

いつもながら時差進行で記事は書いています。金曜日にアップルストア名古屋栄のGenius Barいってきました。んでホームボタンがへこみっぱなしの症状を説明して保証が有効なことを示すと、さくっと無償交換してもらえました。購入当時は整備済み製品を使い倒…

iPod touch、故障する

5ヶ月間使ってきたiPod touchの初代ですが、ホームボタンが沈んだまま戻ってこなくなりました。まさかこんな物理的なところから死ぬとは思ってもいませんでした。いや、機械は可動部から壊れるとは言うけども・・・。 明日から家族旅行で九州へ行こうと言うとき…

通院と間違い電車

いちおう手首シリーズの続き。通院してきました。 初回:手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回:手首シリーズ7、ギプスとれました。 - サボテンの住む部屋より。 電車編 さてさて、今回はお盆の真っ最中と言うことで、高速道路はどう考えても…

本棚買いました

ニトリでスライド式本棚を4990円で買いました。文庫本がおもしろいように入ります。 ただ、中板の間隔を均等に5段分確保すると文庫本がギリギリ入らないという微妙な設計です。背表紙が見えないように入れれば入りますが、本棚の意味がない。 なので文庫4段…

Windows7のファミリーパック

Windows7ではファミリーパックというライセンスが用意されるそうで。 MS、「Windows 7」ファミリーパックの価格を149ドルに決定 - CNET Japan 米国での発売が確定したという話に過ぎませんが、よいところをつらつらと。 149ドルで3台にインストール可能で、…

写真はありません。

吹奏楽にいた頃からの友人が快気祝いしてくれるってので、男同士で出かけてきました。最初は喫茶マウンテン行くつもりだったんだけど、平日の昼間なのに大混雑!名古屋市民は勇者揃いか!! じゃあ逃げて名古屋駅で昼食・・・となったのですが、初タワーズ&上…

手首シリーズ7、ギプスとれました。

初回:手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回:手首その6 通院編その1 - サボテンの住む部屋より。 もうタイトルの通り。着脱できる金属入りのバンドみたいなものに変わりました。これを今日から1ヶ月。 それにしても、ギプスとったら汗疹がす…

ゲンスイ・鳶丸の「宇宙と恐竜」

まず言おう。理解するのをあきらめてください。 宇宙と恐竜がテーマの、お芝居と音楽と絵の融合を見てきました。芝居と歌はゲンスイ・鳶丸。絵とかをキン・シオタニ画伯がステージの後方でリアルタイムに描く。それが芝居やら歌にガンガン絡む。 いやぁ〜色々…

目薬

ここのところ目を酷使してる自覚があったので買ってきました。 この箱とネーミングセンスで買ったのは言うまでもない。でも中は普通の目薬でした。

手首その6 通院編その1

初回→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回→手首、その5。手術・入院編 - サボテンの住む部屋より。 経過を言うと、2週間ごとに通院してます。めんどかったので2回の通院を一気に。 1回目の通院では、ギプスカットして抜糸。糸が12本と、予想…

Vista、再起動を繰り返す。

Vista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生 - ITmedia エンタープライズ もう1年以上前に解決したと思っていたこの症状。だが私は油断していたようです。今日、発祥しやがりました。まったく・・・どうしろと。ステージ3のインストールなんて知ったこっ…

手首、その5。手術・入院編

初回の記事→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回→続々々々・手首、手術説明と同意書。 - サボテンの住む部屋より。 さて、病院を脱出・・・ではなく退院できました。今、左手はギプスぐるぐる巻きです。骨折じゃないけど、まるで骨折患者。 1日…

続々々々・手首、手術説明と同意書。

初回→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回→手首、その4 - サボテンの住む部屋より。 引き続き、そろそろタイトルが限界に近づいてきました。それはともかく、ついに手術前検査と説明に行ってきました。 今回の検査は単純なもので、胸部レン…

軽はずみな行動が身を滅ぼす?

去年売ってたパンヤの初音ミク衣装。今年も売ってるそうで・・・。 気がついたら買ってました。はっはっは! 一応、金額書いとこう。ゲーム内通貨で195CP。日本円に直すと1950円になります。買ってしまった理由ですか?放置プレイのCPが198CPあったせいですね。…

どこでもWifiレビュー?

いたって適当ながら、れびう書きます。 まずは速度。いくつか計測してみたところ、40~60kbpsあたりと結果が出ました。PHSとしては普通ですが、ISDNを使ってた頃を思い出すゆっくりです。 次に、フィルタリング。デフォルトの接続先であるPRINはフィルタリン…

もらい物の液晶を何とかしよう!その3

(いきなり来た人のための最初の記事) さてさて、前回に引き続き液晶と戯れて参ります。今回は、ACアダプタと“刺さる”ケーブルが届きました。でー、とりあえず最初の記事で買った基本キット付属のケーブルと同じピンアサイン?でケーブルを作りました。さて、…

大佐と名古屋にいってきました。本日の獲得品

今日は大佐と名古屋に行った日。とにもかくにも多少は買い物をしてくるわけで。そして結果、予算外の出費をすることもあるさ!でもありったけの財力を使う大佐にも大将にも敵うはずがない・・・。2次元産業消費者の先鋒、恐るべし。 さて、色々買っているのを見…

iPod Touchをサブモニタに・・・したい!

(2010.09.03追記: 見つけました。ちょっと高いですが。 ShimoKen Works » Air Display) iPod Touchを使ってそろそろ2ヶ月になりますが、今日なんとなく新しい使い方を思いつきました。別に大したことじゃなくて、PCのサブモニタにするという活用法です。既に…

手首、その4

初回→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回→手首その3 - サボテンの住む部屋より。 間があいてしまいましたが、先週の水曜日にMRI、今週の水曜日に診察を受けてきました。 俺の手首だ!! お医者さんが、手首のMRI写真のうち、典型的な1枚を…

101 Cinema Classics

別に今日買ったわけではないのですが、一応買い物報告。 駅のCDショップで悩むこと小一時間・・・買ってしまいました。映画に使われたクラシック曲がCD6枚に詰め込まれて1890円と、ツボにきました。決め手だったのはゴッドファーザー「愛のテーマ」、「ワルキュ…

もらい物の液晶をなんとかしよう!その2

やっとその2です。前回の記事で注文した液晶の制御基盤ですが、コネクタが合わなかったので首をひねってました。ほとんど調べずに勘だけで買ったので・・・。 今週、やっとデータシートを見る気になり、とりあえず型番LP133X7(D2NC)から探してみました。NECのパ…

コード巻き取り、マジックテープ編

ヘッドフォンのたぐいをよく使っていると、どうしても鬱陶しいコード。今度は、マジックテープでまとめてみることに。百円ショップダイソーで売ってたコード巻き取りバンドのマジックテープを適当につけてみました。 びろ〜ん。 どうやらノイズキャンセリン…

パソコン用地デジ、導入。

リビングの共用パソコンに地デジを導入しました。バッファローの奴を7600円。BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/05/14メディア: Personal Computers クリック: 67回この商品を含むブログ (18件) を見るさ…