SOUNDPEATS TrueAir2

AirPodsをなくしたのでAirPodsもどきを買いました。SOUNDPEATS TrueAir2

AirPodsもどきの中で使い物になる系の最低ラインの一品です。機能面を割り切れば十分使い物になる印象です。音自体は全然聞ける部類。

良い点悪い点を以下にまとめておきます


良い点

aptX,SBC,AAC3点セット対応で、耳に聞こえてくる音がきれい。通話中に聞こえてくる音は、AirPods(2世代)よりきれいまである。

・片耳を戻しても継続して使える。AirPods片耳を戻した時点で一時停止するけど、そうならない。

AirPodsより軽い

・ショートカットは両耳前提だが多彩


妥協点

・ペアリング時は注意。必ず両耳取り出して横に並べてペアリングすべき。

・ペアリング完了時の表示ランプが左右でなんか違う。正常なのか不安になるが、単に親機子機を表してる。両耳から音が聴こえればOK

・音量を記憶しないらしく、電源ONで中程度の音量にリセットされる。スタートが大きめなので、耳破壊注意

・音量の最低ラインが少し高い。静かな部屋では音量をもう1段階下げれたらと思う

・おなじみの「パワーオン、ペアリング、コネクティッド」(中華なまり、うるせぇ)

・当然ながらHey Siri非対応

・ケースのふたを開けるポイントを見失いがち。1/4の確率。

・電話で相手に届く音は小さい。怒鳴ればちょうどいいかも。ただ、残されたAirPods(片耳)と比較してみたところ、似たようなもんだった。AirPodsで通話した人たちすまん。

・親機になったイヤホンと子機になったイヤホンでほんの数ミリ秒のズレがある。音量は同じなんだけどタイミングのズレで音の定位が親機側にほんの少しずれる。すぐに慣れるから大勢に問題はないけど、音量を変える時に親機子機とほんの少しずれてるのがわかる。

・ケースのプラスチック感が強い

・シリコンカバーが市販してない