ZenFone Go買いました簡易レビュー


 発売から半年以上経過で出遅れ感もありますが、動画再生機にしようという目論見があってZenFone Goを買いましたので、良かった点と微妙な点をまとめてみます。思うことがあったら追記していきます。ちなみにゲーム関係はこの端末には不向きだと思うので評価してません。あしからず。
 

良かったところ

5.5インチの大画面。フルHDではなくHD(これ個人的には重要)
大容量バッテリー
Wi-Fi感度(iPhone5sよりは良好)
ホームボタン等が画面外にあるので、画面いっぱいに使える
余計なアプリが比較的少ない(まったくないとは言ってない)
動作が割と素直(な気がする)
ブルーライト軽減機能が普通に使える
 

微妙なところ

カメラ(ちょっと青っぽい色になる)
Android 6.0非対応
MicroSDXCが64GBまで(刺してみたら128GB使えています)
ケースの選択肢が少ない
充電が遅い
背面が湾曲している(バンカーリングを定着させるのに難儀)
裏蓋が開けにくい(開ける時に端を凹ませてしまった)
前面ほぼ全域がセンサーで、持つ場所がほとんどない
ボリュームボタンが背面にある
 

総括

 割と優秀な動画再生機です。とにかく5.5インチHD画面が比較的安く欲しい人にはドンピシャ。フルHDではなくHD画面なので評価は分かれます。ほどほどの解像度と処理能力のバランスが良く、個人的には評価高いです。音量ボタンがサイドか上面にあれば完璧でしたが、ソフトウェア的にカバーできる範囲なので許容範囲かなと。
 ただし、メインとして持ち歩くにはでかすぎます。カメラもあまり良くありません。なんでもいいからデカい画面のAndroid端末が欲しい層向けなのは間違いないでしょう。
 前述の通り、メインのスマホとしては色々と微妙です。格安スマホの入門機にするなら、似たような性格の製品でもZenFone 2 Laserの方がバランスが良いと感じました。