ルコー堂ラストワークショップ&クリスマスパックレポ

 あけましておめでとうございます。べにぶたです。ルコー堂方面では岐阜の人でご存知の方もいるかもしれません。
 年を越してしまいましたが、ルコー堂最後のハンズワークショップレポとクリスマスパック開封レポをば。
ちなみにルコー堂はこちら→ ぶたを愛し、ぶたを創る。ルコー堂

ハンズワークショップ編

 ということでまずはハンズワークショップ。お昼から開催ですが、毎度なぜか午前中に仕事が入ってからの出撃なので、しょっちゅう遅刻してるのはご愛嬌ということで。

 当日のワークショップはこんな看板が目印でした。熱中してたので作業テーブルの写真はありません。HAHAHA。
 看板の脇には、お空が背景の撮影セット(?)が用意されてました。完成したぶたさんを吊るして撮影タイムです。ちなみにこの作品は、「ぶたさんの鼻柄にしたらシンプルだしいい感じになるのでは」と思って作ったのですが、モネ様に「仲間の毛皮を縫い合わせて飛ぶぶたさん」という罪深い命名をいただく事になりました。言われてみればそのとおりだと思いました。縫い目を描いてもよかったかなと思ったり。

 普通の人は30分程度で作って完成です。という感じなのですが、その時は空いてた(?)のもあって、常連サンチームで居座っておしゃべりしたり改造を始めたのでした。
 吊るしてみたら紐が目立つので、まずは紐を青く塗ってみて、やっぱり影が出て目立つので、iPhoneアプリで修正を試みたり、雲を貼り付けてごまかしてみたり。その結果が雲つきのぶたさんとなりました。
 結果、領主たるモネ様に熱意が認められて(?)最後に不要になった背景をもらいました。まるごと部屋の壁に飾ってあったりします。でも普通に紐が目立ちます。塗った意味とは!

 さて、ルコー堂ワークショップが最後回ということで、完成した時にはみんな、卒業証書とバッジをもらってました。赤と青の二色でしたが、赤が圧倒的人気だったらしいですね。さりげなくフライヤー(チラシ)までいただきました。
 いい写真が撮れたので、iPhoneの壁紙にしてあります。ロック画面ではバルーンに時計が収まり、ホーム画面ではぶたさんが覗いてる感じになっていい感じです。
 途中とある失言をしてしまいちょっと怒られてしまいましたが、僕は元気です。その話はクリスマスパックに続きます。大丈夫、実はもっと失礼なことを考…いやなんでもありません。
 

クリスマスパック編

 最初に言って置かなければいけないことがあります。実はフライング開封しましたすいませんでしたなんでもしますから。

ということで、モネさんの意図に反してフライング開封してしまいましたが、レポします。今回はクリスマス当日に開けてもその後使えるようにということで、テーマはクリスマスいうよりクリスマスプレゼントという感じです。
中身は、
・クリスマス限定缶バッヂ2016、
・大きめキーホルダー3種セット
・ぶたさんと一緒に読書が楽しめちゃうブックマーク
・2017年干支飾り
・ステッカーセット
・変わり種ぶたさん人形
・トートバッグ
と説明にありましたが、マジメに読んでないことがバレちゃったのが続きのお話。

まず目立つのは2016年デザインの缶バッジと干支飾り。かわいい雪ぶただるまです。それを喜び勇んで帽子に付けていったので、店主モネ様にバレてしまったのでした。
 そして次が干支飾り。最初、このシュールな置物が干支飾りだとわかっておらず、ハンズワークショップで
「え、あのシュールでとてもいい置物は干支飾り!?」
と言ってしまったところ、
「このシュールな置物が干支飾りだなんて、ってなるからいいのに」
と怒られてしまいました。鈍くてゴメンネ。そのうち蹴り倒してくれてもいいです。(慢心)

変わり種ぶたさんは…妖精さんかな?ぶたさんを祀る祭壇に加えておきましょう。
ぶたさんとハサミが組み合わさってる紐は栞なのだとか。読書の時はいつも手近な紙を適当に使う人なので、使いたい時あると助かる…かもしれない。ただ、なくしそうだし、最近は希少本以外は絶賛電子化中なので、車のバックミラーに結んでぶら下げてしまうのも手だなぁと思ってたり(あいかわらず不届き者)。
 という感じで、バッジは帽子に、シールの一つをiPhoneケースにはさみつつ、ぶたさんの配属を考え中です。
 

おまけ

「いい湯だなー。あ、もう新年!?とりあえず、あけましておめでとう!!他のみんなは元気かな?」