ちょっと神戸行ってきました

神戸町(ごうどちょう)の事じゃないからね?(めっちゃ岐阜ローカルネタ)
 いきなりローカルネタを挟みましたが、それは置いといて。青春18きっぷを握りしめて神戸まで日帰りひとり旅に行ってきました。Twitter見てる方にはどういう動きだったか筒抜けですが、つぶやききれなかったこともあるので、流れから深みまでご説明。
 往路編・ルコー堂編・神戸散策編と分かれてるので、読みたい所だけ読んで、適当に読み飛ばしてください。長くなりすぎました(^^;

往路編(大垣→米原→三ノ宮→新長田→名谷)

 久々の電車旅なのです。前回、青春18きっぷを握ったのは2010年の8月だったので、1年半以上経ってます。当然、テンションも上がるわけで、京都くらいまではずっと外眺めてるけど飽きることがない。(写真はないけど)かぼちゃ色の電車も見られたしね。ちっちゃい子が「かぼちゃ電車乗りたい」と(隣に座ってるおじいちゃん風の人に)めっちゃごねてたのが印象的。残念ながら、ただホームに止まってるだけで、行き先表示はなかったような。

 鉄道用語で緩急分離運転と言うらしい。同じ路線の快速と普通電車が並行して追っかけっこするような光景は、名古屋では見られない*1ので新鮮でした。普通電車が本気出すと一旦は快速を抜いていくけど、すぐに減速してバイバーイ。電車ひとり旅なので顔はポーカーフェイスながら、内心テンション上がりながらTwitterにつぶやいてたり。

 三ノ宮で乗り換えて普通電車ちょろっと。そしてさよなら神戸線、また帰り道で会おうみたいな。
 ちょっと昼休憩。昼食を撮影する習慣がないので写真は残ってないけど、新長田駅前、大丸内の「詩音」とかいう洒落た喫茶店に飛び込んで昼食。思いつきで頼んだビーフシチューだけど、うまかった。時間かけてゆっくりお洒落っぽく食ったった!(どや顔する岐阜人
 須磨パティオ行きを優先したので、服とかは買わずに動いたけど、大丸をちらっと眺めただけでも、おしゃれな店が多かった印象。

 神戸市営地下鉄西神・山手線で須磨パティオのある名谷駅まで。往復ともに白と茶色で塗装された電車に乗りましたが、すれ違うのは緑の電車がやたらと多かったような。

ルコー堂編(KOBE CRAFT in 須磨パティオ)


 「来たぜ。」のつぶやき通り、なんかもうこれだけで達成感。駅から会場までのちょこっとの通路で迷子になりかけたけど、「KOBE CRAFT」の横断幕を発見して、凸できました。

 期待を裏切らない可愛いお店。今回(予兆はあれど)特に連絡せずに突然遠くから訪れたので、相吉モネさんの心臓にかなりの負担をかけてしまったようです。あまりにもバグワッシュさせてしまったので、モネさんの頭が冷えるように、他の店とかを1周して出なおしたくらい。ルコー堂の記事が途中から暴走してるのも、そのせいだったり。いやー実に楽しかったw *2

 クールダウン(?)を兼ねたお店巡りから戻ってきたら、なんとおみやげをもらいました。ありがとうモネさま、ありがとう(内緒のお遣いに行ってくれてた)小学生社員。いやいやいやいや、ただ見に行きたくて行っただけなのに、気を遣わせてしまい心苦しい限り!(ちゃっかり受け取りつつ)  中身はレスポワールのクッキーセットでした。すごく…おいしそう。じゅるるる(記事書いてる時点では、まだ大事にとってある)

 お店ではほとんどずっと立ち話させてもらっていました。お客さんがきたら売り子風に「イラッシャイマセー」と言ってみたり、隙をみて自分もぶたさんをしげしげと眺めてパートナーを選んでたり。混んできたらサッと隠れてベンチでTwitterしてたり他の店を巡ったりと、まさに「神出鬼没」で「謎」な行動をしておりました。
 そうそう、「のぞき」という方言を教えてもらいました。変態行為の「覗き」ではなくて、器の呼び名としての「のぞき」。身近な所では、刺身だまりを入れる器が「のぞき」。モネさん曰く、「小皿としての最小の大きさ」より小さいから、小皿じゃなくて「のぞき」。小皿って言われたら、「小皿じゃないやん」ってむかっとなるとか。方言って、文化って、奥深い。
参考→http://temaeitamae.2-d.jp/top/t9/Japanese.Tableware/0.Sort/e/007.html
これから「のぞき取って」と居酒屋で言って、通じずにアウェイになったりするのかしら。でも物覚えが悪いから、あと3日くらいで「のぞき」が出てこなくなりそう。「えーとアレアレなんていうんだっけ刺身だまりを入れる皿!(ダメすぎる」

 噂の小学生社員たち。終わりがけの撤収作業中に「顔隠し撮影」をリクエストしたら快く(?)顔を隠してくれました。

神戸散策編(ここからはロスタイム)

 楽しくかれこれ3時間くらいルコー堂に居座ってしまいました。もう閉店間際の片付けまで。迷惑になってなかったことを祈りつつ、教えてもらったハーバーランドを散策。事前情報なし、出たとこ勝負のひとり旅。

 ガス灯通り。ガス灯より木のライトアップの方が明るいという、惜しい感じ。どうしてもガス灯だけだと暗いけどね。

 ハーバーランド…と言ったらいいか、よくわかんない場所*3だったけども、風景がとても良かったのでパノラマ撮影。ちょっとぶれてるのは仕方なしということで。
 やっぱ神戸はデートスポットなんやなと思ったのは、(子連れも含めた)男女ペアとそれ以外の比率が2:1くらいだったこと。こういう場所にデートしにくると絶対楽しいだろうなー。でも下調べは充分にした方がいいよ!*4

 神戸ポートタワーと言うらしいですよ。人の少なさや売店が閉めちゃってるあたりから、時間切れ感が感じられたので、中までは入らずに引き上げました。なんというかね、ひとり旅は日が暮れると急に心細くなるみたい。お天道さんがいる間は楽しかったのにね。
 ということで、神戸ひとり旅でした。はじめは思いつきでしたが、すごく充実した旅となりました。

 最後におみやげの大半を。ぶたがつぶらな瞳で見上げています。赤の水玉袋にはぶたネックレス、茶色の袋にはルコー草の種が入ってます。せっかくもらったので、暖かくなったら蒔きたいと思います。後ろの瓶はVegeMerryさんで買った「生姜ストロベリーシロップ」。文中では触れなかったけど、この味は新境地です。

おまけ

 ルコー堂で頂いてきたぶたさん達の姿。ふと思いついて写真を撮ってみたり、ひつじにぶら下がらせてみたり、乗せてみたり。置きぶたはいつもデスク上にいますが、ネックレスぶたは「壊れそうでもったいなくて使えない」という状況だったりします。


↓なぜか写真がひっくり返ってどうしようもない

*1:新幹線、東海道本線、中央線、名鉄のどれか同士が並走することはあるけど、それでも珍しい

*2:実はサプライズを仕掛けたつもりじゃなくて、単に行き当たりばったりだったのでした。計画性がないので余計にたち悪いかも。

*3:モザイクというショッピングモールの端っこのデッキ

*4:気の向くままにぶらぶら歩いてたら暗い裏通りに入っちゃったり、どこ行ったらいいかわかんなくて、半分迷子みたいな事になって歩きまわってた。iPhoneを持ってるにもかかわらず、このありさま。