楽天カードと楽天銀行キャッシュカードを統合してみた

タイトルの通り、楽天カード楽天銀行デビットカードを統合して、楽天銀行のクレジットカードにしてみました。

ほとんど同じように見える今回の移行ですが、見た目よりもかなり取り扱いが違ってピーキーだったので、利点欠点、移行時にめんどくさかったポイントなどを書き残しておきます。

 

利点

・カード1枚でクレジットカード兼キャッシュカード

楽天銀行クレジットカードを使う最大にして唯一の利点です

 

楽天カード同等

ETCカードを発行(会費の条件は楽天カードと同じ)

楽天SPU対応

 

欠点&移行時のめんどくさポイント

2枚目カード非対応

楽天カードを解約して再申し込みする羽目になった

ポイントに釣られて2枚目カードを発行していたので、解約・再申し込みする羽目になりました。移行期にクレジットカードが使えなくなるので、他社のカードをサブで持ってないと辛いです。

・カードブランドはJCBのみ

・カード番号が変わった

月額払いや通販の切り替えが地味にめんどいです。

・クレカの暗証番号が変えられない

クレカの暗証番号は滅多に変えないので盲点だったんですが、楽天銀行クレジットカードはクレカの暗証番号が固定です。暗証番号を変えたかったら解約と再申し込みが必要だとか。

楽天ポイントカード非対応

楽天カード付帯の楽天ポイントカード番号が無効化

楽天ポイントカードスマホアプリでカバーできるんですが、唯一困ったのはガソリンスタンド。DrivePayと紐づけた楽天カード付属のポイントカード番号が無効化したので、別の楽天ポイントカードを入手して楽天IDに紐付けて、DrivePayを再登録する羽目になりました。