LINEモバイルにMNPしました

疫病絶許の夏、いかがお過ごしでしょうか。私は仕事が減りました(涙)

f:id:moftpit:20200719094055j:image

タイトルそのまま、LINEモバイルMNPしたので、なんで乗り換えちゃったのか、乗り換えして実際どうだったのか、記事にまとめておこうと思います。

なんで乗り換えたの?

f:id:moftpit:20200719094050p:image

15000ポイントに釣られました。おわり。

一応事情はあって、IIJmioで複数枚SIM運用をしなくなり、回線速度も最近残念なので移転先を探してた所を、ポイント還元で一本釣りされた感じです。

正直なところ、話題の楽天モバイルをずっと検討していました。1年間無料+通話し放題+6300ポイント還元は非常においしい。

しかしながら、楽天モバイルはシステムが未熟で、基地局開設遅延問題、楽天ミニの技適問題、ポイント還元遅れなどの杜撰案件がモリモリ吹き出してるので、これをメイン回線にするのは嫌だなと思って、結果的にLINEモバイルにしました。

LINEモバイルの良さげなところは、

  • 15000ポイント還元(非公開キャンペーン?ポイントは9月付与)
  • 新規契約から2ヶ月間無料
  • VISA LINE Payカード払いにすれば半年間20%ポイント還元
  • ソフトバンク回線(楽天回線よりは良い)
  • ソフトバンクの子会社なので、MVNOでありながらもソフトバンク回線は多少は品質いいんじゃないかな?が期待できる
  • 状況が変わって解約したくなった時、MNP予約番号の発行がネットで完結する
  • LINEアプリはデータフリー、Twitterをデータフリーにするオプションもある(使ってないけど)

申し込みの流れ

  1. MNP元(今回はIIJmio)でMNP予約番号を発行してもらう
  2. MNP予約番号が発行されたら新規契約手続き
  3. LINEモバイルのSIMが届いたら開通手続き
  4. 数時間で開通するので、iPhoneLINEモバイル用プロファイルをインストールして使用開始

今回は全部スマホでやりました。スマホMNPの手続きを全部済ませたのは初めてでしたが、スマホの内臓カメラで身分証の写真を撮ったり、必要事項の入力したり、案外サクサクできるなという印象でした。

1営業日でサッとSIMが発送されたり、数時間かかるというソフトバンクの開通手続きが1時間以内に終わったり、スムーズでした。ソフトバンク系は手続きが遅いという噂ですが、その日は暇だったんですかね。

使ってみた感想

初見の印象は良好です。動画サイトは最低限の画質になるように帯域制御されてる感じですが、データ容量があるうちは、結構快適に使えた印象です。ただ、諸事情でデータ容量を一気に使ってしまったので、今は人権がありません。今はただの低速回線なので、どのレベルで使えるのか検証不能です。

通話品質に関しては、IIJmio(ドコモ回線)を使っていた時よりも品質がちょっと落ちると思います。橋を渡っていると切れやすく、建物内では3Gに落ちやすく、3Gの音声通話品質は悪いです。それでも、とりあえず使えているのでまあいいかという感じです。