私がiPhone13miniを買ってない理由

新緑と円安の頃、いかがお過ごしでしょうか。私は円安の影響でiPhoneが値上げする前に買うべきか、悩んでいる所です。
さて、今回記事に起こしますのはiPhone 13 mini が売れてない噂。友人は何人か買っていますが、小さい端末を待望していたのに自分は買ってないので、なんで買ってないのかまとめてみようと思います。あくまで個人の一例です。
・SE2がまだまだ現役
自分の場合はこれに尽きます。2020年まで6sで粘って、当時の最新SoCであるA13 Bionic搭載の小さい端末が出てくるのを待っていました。そこに出てきたSE2に飛びついたのです。
半年後に登場した12miniは待望の小型端末でしたが、SE2で満たされた自分はそのまま使う事を選びました。12miniの持ちやすさは魅力ですが、まあまあのお値段する端末をポンポンと買えるわけもなく。
SE2も既に2年経ちましたが、横幅は多少不満だけど手には馴染んでいますし、最新の3Dゲームさえしなければストレスなく使えているので、また5年くらい粘りそうな予感です。1回買ったら結構長くしゃぶるタイプです。
・SE2がお手軽
仕事柄、セキュリティが甘いので、高級端末を持ち歩きたくありません。
贅沢な最新端末を使っているところも見せたくないので、ベーシック感のある端末が鼻につかなくて良いです。
旧式化したホームボタン端末は、修理代もバッテリー交換も全てがリーズナブルなので安心感があります。
指紋認証が一気に優勢に
急なマスク社会の到来で、FaceIDが無効化したのも大きいです。iPhone12/13/iOS15以降はFaceIDがマスク対応になったので、そこはクリアしたようですが。
・乗り換えるほど大きく変わらない
12/13miniの良さは本体サイズを抑えながら画面の占有面積を増やした事なんですが、それゆえに画面の横幅はSE2とほぼ変わりません。横幅が変わらないとなると、私のメイン用途のマンガと動画では変わり映えしません。
田舎に5Gは来てない事と、私はまだ有機EL慎重派なので、端末の持ちやすさと少し多いバッテリーと最新SoCを10万円で買うかどうかという選択になります。ポンと買い換えるには弱い…。
ぶっちゃけ、13mini系列が旧旧型化して次期SEになったり、お手頃中古が出回るのを期待してます。結論、ケチなだけですねぇ…