2015-01-01から1年間の記事一覧

本を売れないのは図書館原因?

http://www.asahi.com/articles/ASHBW64R4HBWUCVL01B.html 佐藤社長は、ある人気作家の過去作品を例に、全国の図書館が発売から数カ月で貸し出した延べ冊数の数万部のうち、少しでも売れていれば増刷できていた計算になると説明。 (中略) 新潮社を旗振り役に…

Mac OS X El Capitan環境で、iPhoneに写真.appの写真を同期する際にエラーが出た場合の対処

・2016/3/10追記 先日OSXを再インストールした際に同様のメッセージが出ましたが、写真.appとiTunesを起動したまましばらく放置したら、普通に同期できるようになっていました。エラーも解決策も再現できないので、この記事は取り下げます。 - メインの環境…

ぞんぞんびより 考察

ごちうさ難民を引き寄せて続々とゾンビに仕立て上げたと話題のぞんぞんびよりことがっこうぐらしですが、一発でハマって原作5巻までKindleで一気読みしてしまったので、一通り読めた点を書いてみます。当然ながら、ネタバレの塊ですのでご注意。 - ・ゆきは…

養老から善光寺まで全下ルートも悪くない

養老から平湯経由で善光寺まで行き、国道19号と256号を使って帰ってきたので、軽い記録を残します。交通情報の参考程度に。 ・せせらぎ街道は相変わらず気持ちいい道でしたが、まだ工事中で片側交互通行でした(だいたい8月まで)。工事箇所は4〜5箇所。何箇所…

リトルバスターズ!Perfect Edition をMacで動かせた話(EasyWine編)

動かせたと書いてますが、タイトル画面まで動作した時点で、この記事を書いていますので、エンディングまで到達できるかは未確認です。また、サポートに製品IDとAlphaDiscLog.txtを送信してプロテクト回避ツールをダウンロードしています。 真似される場合、…

リトルバスターズ!Perfect Edition をMacで動かそうとして失敗した話(Mikuinstaller編)

これは失敗編です。マネしても起動しません。さっさと成功例が知りたい方は下のEasyWine編の記事へ。 今更って言われそうですが、リトルバスターズ!Perfect Edition を買いました。なんとなくって奴です。流行なんて知りません←リトルバスターズ! パーフェ…

耕運機SF66Vの清掃

ひっそり更新(のつもり) えるまー先生アドバイスありがとうございます! 今までほぼノーメンテで酷使してきた耕運機SF66Vが、腐ったガソリンにやられたらしく、ずっと不調で農業屋さんに入退院を繰り返していたので、ついに覚悟してオーバーホールが必要か…