2007-01-01から1年間の記事一覧

生活改善計画を立てているものの、なかなか改善できていません。忙しいことと、そしてわずかの暇を簡単につぶしてしまうことは罪のようです。はやく収拾を付けようと・・・今日も明日も外出だorz。

生活カイゼン計画

今のままだと明らかに生活面に割く労力が足りないので、下宿の家具の配置から物の置き場所、果ては1日のタイムスケジュールまで改善しようと紙に書いて検討中。しかし、いざ書いてみると問題だらけで、現時点では解決策が見えないものも多々。どうやら1度で…

直前に「キセル乗車はやめましょう」ポスターを見ていたせいだろうと思う

今日、いつもの駅で駅長室をふと見たら、若い男女が座って駅長と話をしていました。普通、駅長室で雑談をするなんて無いので、キセル乗車だろうと邪推しておきました。そんな何でもない1日。

英語圏で言ってはいけない言葉

・英語の禁忌語 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123598662国が違うからと余裕で使いまくってる奴を知っていますが、普段からそんな言葉を吐いているといずれ何か大変なことになる気がする今日この頃。

PSPは魅力なのだけど…

キーボードが使えないのが痛い。Myloとの差別化でもする気なのかと勘ぐっては見るが、どうもよくわからない。 っと、何気なくMyloのページを見たら2台セットキャンペーンしかも売り切れて終了してる。まぁ半額で入手できたとしても個人的には…。

モバイルSuicaの強み、弱点を自分なりにまとめてみた

勢いに任せて書いてしまった。しかも人間が最も冴えないという4時台に。まぁ各種異論様々あるだろうけど、とりあえずナナメ読みくらいはして欲しい。来年3月からTOICAも相互乗り入れに加わり、乗り遅れ気味だった名古屋にも光が差す。で、その便利さの中でも…

今日誕生日だったのは1級機密か

正直、人に言われるまで忘れてました。そんなあほうの夜、地下鉄より携帯にて。

NTTドコモのどうしようもなさに今更行き当たった

ドコモ2.0とかぶち上げてるNTTドコモですが、FOMAが外付けキーボードに対応してません。今更思い出しました・・・。個人的に、キーボードの方が格段に早いだけに使えないのは残念。 まぁ外付けキーボード使い放題のAUから迷惑メールがたっぷり届くことを考える…

覚えておくと便利などこかカッコイイ数字の数え方

http://question.excite.co.jp/qa2753816.html 覚えておくと結構便利。でも、使うことはあんまりないかも。

貧困階級切捨て社会、日本

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1546823 このビデオを見て思うこと2点。日本の行政がどれほど腐り果ててることか。そして、もう一つ。こういった貧しい人々がどれほど美しくつつましく生きているかということ。私なら決してできない。恐らく、何らかの生き…

部活で鍵が見つからない問題が発生したらしい

地下鉄に乗っているときに突然電話を着信して、たまたま駅に停車していたので降りてホームで通話した所、鍵が見つからないとのこと。関係者全員に当たっているらしく、私も早速荷物を全て調べました。しかし、見つからず。そもそも鍵を触った覚えが無いので…

WindowsMediaPlayerの再生速度変更機能が面白い

ニコニコで人気(?)の「忙しい人のための〜」シリーズの倍速モノを私も作ってみようと、手軽に再生速度を変えてエンコードできるエンコーダを探してた所、WindowsMediaPlayer9に倍速で再生する機能が載っているとの情報に行き着きました。対応ファイルがWindo…

実はちょっと楽しみな来年3月

JR3社のSuica・TOICA・ICOCA、来年3月から相互利用可能に 今TOICAユーザー真っ盛りの僕だけど、この相互運用が始まったらモバイルSuicaにするんだ。手持ちのカードを減らせてベンリー

アーケード的なゲームコントローラが欲しい

今までファミコンのコントローラそっくりのゲームパッドを使ってきましたが、アーケードのようなコントローラもいいなと思い始めた今日この頃。とはいえ、パソコンでゲームすることそのものが疎遠になってしまったので、購買意欲は微妙。 それより、むしろMI…

開いた口がふさがらない

ディズニー、ソフトバンクモバイルの通信網で日本の携帯電話事業へ参入 - GIGAZINE ディズニーが携帯電話へ進出って・・・あの会社はどこまで進出すれば気が済むのでしょうか。まったく底が知れません

ユーモラスなエクステンション

中止ボタンがしいたけに見えて困る :: Firefox Add-ons なんでしょう。すごく気に入りました^^;

Windows Vista の次期バージョン。Windows 7 はとっても起動が早い

Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー - GIGAZINE こんな起動ムービー見せられるとVistaの重みが悲しく感じられます。でもいいんです。Vistaだって手軽に確実に軽量化するソフトが出回るようになれば、きっとカリカリ動作もできるんです。

3千円の至福

以前から購入するか迷っていたのですが、とうとう買ってしまいました。明日なる金山のとある店で。George'sって袋には書いてあります。インテリアの店らしく、なかなかしゃれてましたよ。

ひょんなことで見つけてしまった

http://torrentfree.blog109.fc2.com/blog-entry-56.html 以前からDSで自作ゲームや海賊版を動かすハードがあるという噂は聞いてたんですが、まさかちょっと調べたら出てくるとは思ってませんでした。えーと、悪用厳禁です。動かしたい自作ゲームがあるとか…

雑誌ダカーポが休刊ですって

「ダカーポ」が12月発売の第620号で休刊 - GIGAZINE (取り上げる記事が若干古いのは先月忙しくてチェックしてなかったことのあらわれです。堪忍な) 雑誌「ダカーポ」が休刊するそうで。ダカーポのことをGIGAZINEで知って購読し始めたのが今年の2月から。まさか…

そろそろやってみたくなるオトシ頃

http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/2bdce9b3-c49f-480e-a6df-287bda357baf1041.mspx?mfr=true Windows上でRAID0を実現してしまう機能です。う〜んやりたい。ただ、そのためには今あるデータを全てどこかに退避させる必要があり、その…

カリフォルニア大マーチングバンドが手の込んだことを・・・。

※ネタ元はカリフォルニア大マーチングバンドがナードすぎる件 - Engadget 日本版です。チェック済みの方は飛ばして大いに結構。 ↑Youtube動画埋め込みテストをやってみたかったのもあって、貼ってみました。 これをゲームソングも市民権を獲得するようになっ…

究極の梱包か!?

やわらか戦線異状なし:すごい梱包 すごく・・・大きいです。 どこかで聞いたことのある変態発言はおいといて、すごく魅力的な梱包の仕方です。友人にHDDを送りつけるパターンが発生した場合、是非ともこの梱包をしたいものです。

OperaからFireFoxへ移行しました

ここ3年間Opera使いをやってきましたが、他のソフトでリンクをクリックしてOperaで開く際の動作が若干怪しいので、Firefoxに乗り換えました。(フィードバック送れよと言う話でしょうが、気力も知識も無いもので^^;) いざ移行すると、人間早いものです。早速F…

“眼鏡”から“めがね”へ

メガネってのは、時代とともに変わってきてるんじゃないかなと。何を今更と言われてしまうとおしまいなんですが^^; でもって、自室にてしばらく考えた末、眼鏡の価値は実用からファッションへ移行してきたという、なんともありふれた仮説が出てきました。う…

最初の日記

最初の記事ってのは結構難しいもので、まだつかみどころの無い日記にどんな色を与えていくかの要になります。とはいえ、気分屋な自分はテキトーです。つまらないと思った記事は飛ばしてもらえばいいかと。それから、悪趣味なのは仕様です。これからさまざま…