2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手首その3

えーまた手首ネタです。以前までの記事は2つ。 初回→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 前回→続・手首 - サボテンの住む部屋より。 さて、紹介状とレントゲンを持って豊田厚生病院へ。専門の先生による診察の結果、キーンベック病が確定しまし…

ヘッドセット到着&即席レビュー

注文していたJabraのBT530が届きました。 骨伝導ヘッドセットが欲しいとか言っていたのは忘れ去りました。時代はJabraです(お調子者)。ざっとポイントをまとめます。 NM706iとVAIO type C(2007年型)でペアリングしています。どちらも問題ありません。 Skype…

ステガノグラフィー

世の中にはステガノグラフィという、画像ファイルに全く別の情報を埋め込む技術があって、PNG等の画像ファイルに、別のファイルを埋め込んで隠す事も出来るらしい。そんなソフトの一つを発見。 ステガノグラファーの詳細情報 : Vector ソフトを探す! とりあ…

オンラインゲーム、メイプルストーリーとDxwnd

メイプルストーリーは原則としてフルスクリーンで、ウインドウモードで遊ぶ機能はありません。しかしネットは物好きの集まりなもので、裏技としてDxwndを使って無理矢理ウインドウモードで起動するというのが編み出されました。これがDxwnd本来の使い方かど…

宣言

ココに宣言します。P.S.すりーさんのドラマCDを買うと!! ドラマCD P.S.すりーさん特設ページ それだけです!

QRコードを赤外線の代わりに。

Nokiaの携帯を買って以来、別に新しく人との交流もなかったので(それもどうかと思うが)、赤外線機能がなくても困りはしなかったのですが、一応何かの時にさっと電話帳情報を伝えれるように・・・と思っていたら、QRコードに電話帳情報をのせれるようですね。 で…

骨伝導ヘッドセット(追記あり)

PTM-BEM5シリーズ | イヤホン/ヘッドセット | 製品案内 | 株式会社プリンストン 新製品ですが、これ欲しいかも知れません。今月はクレジットカードを上限に当ててしまった関係で買えませんが、レビューと在庫が揃い、クレジットカードが復活する5月中旬には…

続・手首

3ヶ月前の記事を引っ張り出します。 前回(初回)の記事→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。 というわけで傷めていた左手首。腱鞘炎か捻挫だろうと考え、出来るだけ使わないようにしつつ放置してましたが、明らかに長期化してきたので、大学の保…

情報処理技術者試験

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2009、平成21年) 情報処理技術者試験の問題と解答が公開されてます。今回のテストで初級アドミニストレータの試験がおしまいだそうで、受けたこともないけど時代の流れを感じ…

UFJカードから贈り物

UFJのカードを2年ほど使っていますが、2週間ほど前にオンラインサービスに登録して使っていたら、ポイントがたまっていることを発見しました。今まで意識したことはなかったのですが、とりあえずお試しがてらキッチン用品を頼みました。いや、逆の観点で言う…

iPod Touch 続報

購入から10日ほどたちましたが、順調に使えています。音質は、第1世代nanoとはチューンが変わり、ボーカルの音域が立つ、言い換えればベースが足りない音ですけど、全体的に良くなった気がします。イコライザーでなんとでもなりますし。 そして早くも容量不…

週刊ゲンスイ存続!

GENSUI “Shusei Kusumoto” Official Site: やったぞ! って、今更書くことなのかは微妙な事ですが、よく聞いてたラジオ番組、CBCの週刊ゲンスイが放送終了に。しかし、放送終了を報告した3月最初の放送直後から大量に届くメッセージ。そして今まで水面下に潜…

ドンキホーテ行ってきた。

今日、なんとなくマクドナルド行きたいなと思い、行ってきました。ちょうど自称激安のドンキホーテと寂れ気味のスーパーがくっついてたので、眺めていくつか買ってきました。 正直に言うと、ドンキホーテでも価格は品物により、まちまち。電化は売れ筋で安い…

Nokia再起動問題(4/10追記)

機種変更してからの短期間ですが、Nokia再起動問題には悩まされてきました。今日、再起動問題まとめに近い記事を見つけたので、報告だけさせてもらいました。 ShimoKen Works » Nokia携帯の再起動問題(7/10更新) こういった意見がたくさん集まってキャリア…

レンジ調理器

レンジ調理器を買いました。主な用途はパスタですが、2人前や野菜も出来ると書いてあるのでUnixrangeの製品にしました。Unixrange・・・なんか心当たりのある名前です。早速、パスタ・水・塩を装填。1人前は普通にゆでる場合の時間+5分、2人前だと+8分だそう…

命名

iPodには名前を指定する機能があるけど、新しいiPod Touchにも名前をつけることにしました。デフォルトでつく「XXのiPod」では味気ないので。 今回、3代目なので今までの気まぐれな命名法則に則り、こうなりました。1代目と2代目、括弧書きで機種も参考に載…