Nokia再起動問題(4/10追記)

機種変更してからの短期間ですが、Nokia再起動問題には悩まされてきました。今日、再起動問題まとめに近い記事を見つけたので、報告だけさせてもらいました。
ShimoKen Works » Nokia携帯の再起動問題(7/10更新)
こういった意見がたくさん集まってキャリアやNokia社が動いてくれたらいいなぁ。いや、どうにか動かさないと不便を強いられ続けることにはなりますが。
たまに読んでるNMNLさんち。ここでリンクが貼ってあったので上記のブログにたどりつきました。簡単な検証も書かれてるのでどうぞ。
No Mobile, No Life.: Nokiaの携帯電話、本当に再起動するんだね

原因を妄想

強い電波で機器が誤作動を起こす・・・という話を聞いたことがあります。トラックの違法な高出力無線でストーブのスイッチが勝手に入り火事が起きた・・・というような。そんな感じでNokia機の感度が良すぎて、何らかの環境が揃う、たとえば電波が強すぎる一角で再起動を起こすのではと考えてみたり。釘を刺しますが、あくまで妄想です。

4/10追記

今日見たらShimokenさんちのコメントが82件になってました。再起動する人も再起動しない人も含めて、えらい数のコメントです。
それにしても、どうやら本当に“場所に依存する”らしいですねぇ。私のNM706iも、養老町の自宅(実家)では再起動しまくるくせに、豊田市の下宿ではなんともないという・・・。