LINEMOにMNPしました

f:id:moftpit:20210805173118j:plain

タイトルの通り、LINEMOにMNPしました。ソフトバンクが大々的にキャンペーンを打っていた事と、3GBプランの登場で将来的に安く使っていく目処が立ったから、LINEMOに吸い込まれました。f:id:moftpit:20210805173526p:plain

夏のPayPay祭で、コミコミ13000円相当のPayPay残高をくれるそうで。

残高をくれるまでの数ヶ月間は20GBプランに入っている必要がありますが、13000円くれるなら、移行時の経費(解約手数料+LINEMO初月の日割り分)や、3GBプランとの差額3ヶ月分は十分に吸収してくれると踏んで、移行することにしました。f:id:moftpit:20210805174450p:plain

まずはLINEモバイルでのMNP予約番号の発行です。LINEモバイルソフトバンク・グループの子会社ですが、ソフトバンクモバイル本体が運営するLINEMOとはあくまで別会社なので、LINEMOへは他社同様MNPする必要がありました。もちろんLINEモバイルの解約手数料1100円も発生します。

LINEモバイルからMNP予約番号が発行されたら、早速LINEMOで手続きです。

申込み手順にしたがって、個人情報の入力、運転免許証の撮影、自分の撮影、クレジットカード情報の入力、SIMタイプの選択をしました。

今回はeSIM(上級者向け)を選びました。手持ちの端末が対応してたのと、SIMが届くのをじりじり待つのが嫌だったので。申込み審査に通るとeSIM発行用のURLが送られて来ますので、eSIMを入れたい端末とは別の端末で開きます。(このURLで表示されるQRコードを、eSIMを読み込ませたい端末で読み取って開かなくてはいけないため)

URLを開くと以下のようなQRコードが表示されるので、eSIMを入れたいスマホで読み取って「モバイル通信プラン」をダウンロードしてインストールしたら、SIMを入れたのと同様の状態になります。(元々のSIMが残っていた場合、どちらの回線を主にするか聞かれますが、どっちでもいいです。)

f:id:moftpit:20210805175243p:plain

eSIMを入れて少しの間はLINEMO圏外ですが、しばらく様子を見ていたらLINEモバイルが圏外になって、LINEMOの電波が立ちます。端末を再起動して下さいというSMSが届きますので、念のためスマホの電源を切って入れ直したら、LINEMOの開通作業は完了です。

恐ろしいことに、LINEモバイルMNP予約番号を依頼してからLINEMOのeSIMの開通完了まで、ちょうど2時間で全てが終わってしまいました。セルフ作業ではありますが、すぐ開通できて使える早さはケータイショップ並みでした。eSIM恐るべし。