(レンタカー)新型プリウスに乗りました

こんばんは。久々の記事です。

ちょっとレンタカーに乗る用事がありまして、たまたまトヨタレンタカーを選びまして、たまたま新型プリウスを借りる機会に恵まれましたので、感想書いておきます。

今年の2月から借りれるようになったらしく、鳴物入りの目玉商品みたいですね。借りる時、店員さんから気をつけて下さいねと散々言われました。目玉商品なので、楽しみにしてる人も多いんでしょう。もちろん安全運転で無事に返しましたとも。

外観は攻めてると思いますが、ちゃんとかっこいいです。鼻先は思ったより長いので注意が必要です。先代のプリウスよりも長いかもしれません。

テールは好み次第ですかね。運転席からは見えないのでなんでもいいです。一文字テールランプの視認性は良いと思います。

2.0L車の方でしたが、走りはプリウスらしからぬパワフルさです。ノーマルモードではちょっと踏み込んだだけでグンと加速します。さすがにピーキーに感じて、エコモードで乗りました。新型のエコモードが先代のノーマルモードに近い感じ。エコモードにしてからは、いつものプリウスって感じでした。

それ以外の部分、ハンドリングと安定性に関しては、ただただ完成度が高いと思いました。ぶっちゃけ、完成度が高すぎてつまらない。

自動運転に関しては、前車追従つきのクルーズコントロールとレーンキープ搭載で快適そのもの。ただし、カーブで車任せにしすぎると、ハンドルを持って下さいと車に怒られます。僕はちゃんとハンドルを持ってましたが、自動運転が取るカーブのラインをきれいにトレースしすぎたり、カーブへの対応がちょっと遅れたりするたびにハンドル持って下さいと怒られました。そんなぁ。

インパネは、すっきりとしたダッシュボードにメーターパネルとディスプレイオーディオをニョキッと生やしてある感じ。センターメーターじゃなくなりました。ハンドルのデザインは正直好みじゃありません。ステアバイワイヤと非円形ハンドルが搭載されたら化けそうなデザインですが、確かこの車はステアバイワイヤじゃなかったと思いますので、現状のまま非円形ハンドルを搭載したら扱いにくくて死ぬと思います。

ナビはGoogleマップみたいな配色とUIでした。普段はアイシンナビの色とUIに慣れてるので、それはそれで違和感があります。慣れる前に今回のレンタルは終わっちゃいました。

燃費は、2.0Lになってパワーが1.6倍に増えた癖に、先代の1.8Lと同じくらいに収まってました。もちろん走り方次第だと思いますが、先代と同じような燃費も出せるし、1.6倍パワフルにも走れるという事で、つまり普通のフリしたヤバいやつですね。