2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの住む部屋計画(1)

"サボテンの住む部屋より"とか言っていながらサボテンがない私の部屋です。サボテンを置くのはいいんですが、室温管理がなってないので1年足らずで枯らします。 そこで私は考えた。生きているサボテンを置けないならフィギュアを置けばいいのではないかと。 …

本を大人買いしてきました

一回の買い物でこんだけ買ってきました。世の中に馬鹿と云う区分があるとしたら、きっと私もその端くれでしょうね。HAHAHA!

OCNが上りに制限"1日30GB"

OCN、個人のデータ送信量に制限措置--1日30Gバイトまで - CNET Japan ついに制限きました。相当圧迫してるんでしょう。 一日で30GBだと、1秒平均347kBで到達します。当方、OCNユーザで時々P2Pも使います。ひとまず常用では困らなそうですが、デッドラインみ…

ヌラダフォン

どこぞのド○モがPRADA Phoneなるものを売っていますが、時代はNRADAでしょ。れっつ待ち受け!(気に入ったので2ヶ月くらいはこのままです) ↓元祖様 やわらか戦線異状なし:携帯を変えた やわらか戦線異状なし:待ちうけもってく?

ドキュメントスキャナは俺の夢

価格.com - PFU ScanSnap S300 FI-S300 価格比較 リーズナブルなものを見つけました。コンパクトでなんだか持ち歩けそうです。

iPhone料金プラン発表キター

iPhone 3Gの価格が決定、7,280円/月でネット使い放題プランも | スラド アップル 価格にインパクトはない。けど、Xシリーズの上限よりは安いね。

Firefox3で見れないサイト、と対策。

Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, VPS | MyDNS.JP ※証明書の確認が毎回ウザイ方へ このサイトの閲覧にはhttpsが使われております。 証明書の確認が毎回うざったい方は、この証明書がMARISHIが製作したことを確認した上…

週刊ゲンスイがオンデマンド放送に!

かれこれ5年ほど聞いてる雑学ラジオ番組「週刊ゲンスイ」ですが、6月8日から晴れてオンデマンドで聞けるようになりました。→http://www.gegegenogensui.com/contents/voice.html 他にも「世界のニュースのコーナー」を独立&イラスト付きで配信してたりし…

HDD壊しました!

HDD壊しました!パーティション操作の最中に電源引っこ抜くという暴挙をすれば当然なりますわねー。(おい とりあえずハードウェアとして認識だけはしてます。が、アクセスできません。パーティションを編集し直すことも…できません。 中身はここ数年集めた…

男坂

「オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ…」 名言なのか、ちょくちょく使われてるので調べてみた。 ヤマカム : 車田正美 「男坂」 う〜ん見事。

成恵の世界

魔法少女ものに属するらしぃ。ヒロインが宇宙人ってなかなかないね。 成恵の世界 - Wikipedia

そういえば酒には税金がかかっていた

成人が何気なく飲む酒ですが、そういえば税金がかかってますねぇ。いくら値引きされてても清涼飲料水ほどの値段にはならないわけです。当然ながら。 もしも万が一酒税が撤廃されるようなことがあれば、激安の酒が出てしまうかもと妄想してみたアホのひと時。…

ATOKで月額サービス

ジャストシステム、月額300円でWindows版ATOKが使えるサービス これはなかなか魅力的なサービスではと思います。(広辞苑とかを必要としない)ATOK単体ユーザーならば、1年ごとにパッケージ買うよりも安く済む・・・はず。契約期間ならアップグレード自由な…

燃費と戦う人々

http://wiredvision.jp/news/200806/2008061723.html ガソリン代が上がり続けている今、実践すれば燃費をけちれる運転なのだと思います。ただ、道路事情が違う日本の道路でハイパーマイルが使えるのかはよくわかりません。細かいところ見てませんし。 車の燃…

鈍い人間

「何にもわからねぇ、鈍い人間になっちまうんだよ。」という名言を思い出し、どうしても気になったのでググりました。この言葉をメモっていてくれた日記作者殿に感謝しつつ、引用させてもらいます。 http://www6.plala.or.jp/kanamasa/page010.html 先月くら…

吉永さんちのガーゴイル

ライトノベル、吉永さんちのガーゴイル。アニメの方は若本ファン必見、若本節全開な内容でした。それは別としても、ストーリー的に気に入ったのでとりあえず買ってみようと思ったのです。が、大学の書店には最新刊しか置いてありません。とりあえず店の人に…

海底2万里

海底2万里を図書館で借りてきました。SFで冒険の小説です。有名な作品なので聞いたことも…あるかしら。NHKアニメに詳しい人ならわかる、不思議の海のナディアの原作ともいえます。思いっきり設定をパチられてますから。で、入手戦線ですが、閉館10分前に飛び…

台湾に今もある、パソコン通信の掲示板

台湾に巨大掲示板があるようです。その名はPTT。巨大掲示板というと2ちゃんねるが浮かびますが、PTTの実態は2ちゃんねるとは2つの点が大きく異なるようです。 まず、パソコン通信を用いること。日本ではとうに廃れてしまいましたが、PTTは例外のようです。…

THE掲示板閉鎖らしい

編集後記←運営告知ブログ的なもの 長らく留守にしてきたので情報が遅れていますが、THE掲示板が閉鎖するようです。一応、リニューアルということで、随筆の受け皿は用意されるらしいです。どんな形態をとるにせよ、がんがれ?じゃじゃ馬なシステムとユーザー…

飲めば減るもので…

ブランデー買いました。 - サボテンの住む部屋より。で購入したブランデー、明らかに減りました。やっぱストレートでぐいぐい飲んでると減る勢いが違いますねー。 1回悪酔いしてトラウマ気味なので、しばらくは手を出しませんが、きっと飲むのを再開したらま…

部活やめます

部活および東吹を辞めることを決断しました。退部です。細かいことは書かないよっ。

腐らせるのは僕だけじゃない!

404 Blog Not Found:腐海出現 というわけで、ブログの世界でとっても著名なid:dankogaiさんも腐らせる時は腐らせるようです。私には腐敗神なるミドルネームがついてるけれど、それほどでもありませんよっと。腐敗集会メンバー及び事情を知る方々へ。

F-Secure Internet Securityを導入しました。

F-Secure | Cyber Security Solutions for your Home and Business とりあえず紹介。数あるウイルス対策ソフトの一つです。特徴は…高い検出率と、ライセンスですかね。 高い検出率のわけは、クロスサーチ。自社のエンジンに加え、その世界では定評のあるKasp…