鈍い人間

「何にもわからねぇ、鈍い人間になっちまうんだよ。」という名言を思い出し、どうしても気になったのでググりました。この言葉をメモっていてくれた日記作者殿に感謝しつつ、引用させてもらいます。

http://www6.plala.or.jp/kanamasa/page010.html
先月くらい放映のテレビドラマ、NHK連ドラ“さくら”だったと思う。このシーンの中でなるほどと思ったせりふがあった。さくらが不眠症になったことに対して、家族が言う。「他人にうそをついてはいけない。でも、その他人のためになることだったら、ちょっとくらいついてもいいこともある。でも、自分にだけは絶対うそついてはいけない。自分にうそをついたら、自分がどこか遠くに離れてしまう。そのうち、何にも感じなくなる、鈍い人間になっちまうんだよ。」というようなことを言っていた。

この台詞を聞いた時は何気なく聞き流していました。しかし今、身に染みて実感します…。