2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP爆発の原因はサードパーティの充電器

PSPが爆発炎上して少年がヤケドをした事故の真相が明らかに - GIGAZINE 「電池の問題ではなく、サードパーティの充電器の問題」とか。 これはうかつにサードパーティ製の充電器を使わないほうが良いかな。 かといって純正品はお高いのがなぁ・・・。

探し物

来月の部活動予定表を見失ったようだ。鋭意探索中。見つからなかったら、片っ端からサボるか!(冗談

iPod Shuffleが大容量に、そして安くなった

ついこの間まで1GBモデルを9800円で販売していましたが、大幅値下げの5800円。そして新登場の2GBモデルが7800円。これは、近々買ってしまいそうです。

マクドナルドで快適インターネット

所用でマクドナルドに居座ることが多くなりました。それならばいっそマクドナルドの公衆無線LANを契約してしまおうと、契約したのがつい3日前のこと。 特定の店舗(金山駅前)でしか使ってないけど、使用感は「かなり快適」。他に使う客も居ない上、メンテナンス…

私の会議の術(まだまだ発展途上)

まだ若輩者の私ではありますが、今までの19年間のあってないような経験から会議の時に使え・・・そうな事を書いてみます。というか、自分用の記録に近いかな。現在自分に課していること一覧です。無論、稚拙すぎて活きてはいませんし、その道の人からすれば常識…

腐敗集会

はじめての言及だったかな。内輪で開催されている、腐敗集会という名のパーティについて、つらつらと書きますか。 最初は鍋1つのカレーから始まりました。去年の4月のある日、僕はカレーを作りました。作り方は単純で粗雑で、ルゥに書いてあったレシピは半分…

繰り返されるデザイン変更

初期はロウソクでした。何気なく、シンプルがいいかなと白いデザインにしてみたのが3日前。しかし、友人達から不評を受けたので変更しました。黒ベースに白枠が、割と好評だったので、決定。この記事より、このデザインで。せめて1年くらいは定着させておき…

情けない日曜日

今日は、役職のオシゴトで会議のために名古屋港湾会館まで行ってきました。会議の内容は秘匿することじゃありませんが、書くことでもありません。今日は、私の割ととんでもないミスをさらっと暴露することにします。 まず、最寄り駅の改札の前で1つ目のミス…

DyDOの自販機で当たり

先ほど何気なく立ち寄り、1本の炭酸飲料を購入。そういえば当たり機能があったなと数字を眺めると8が並んでました。そしてココアを追加して2本に。普通当たらないものだと思ってたんですけど、思いがけぬ幸運に恵まれました。

インターネット電話Skype

Skype。それはパソコン(インターネット)を使ってSkype同士で無料の電話や、チャットそしてファイル転送ができるソフト。たびたび、知り合い全員に"布教"して迅速かつ廉価な情報交換を・・・と思うことはありますが、いかんせんパソコンなので人によって敷居は高…

何だかんだでゼミスタート

今日、いや正確には昨日、ゼミの論文発表会で、昼間はわけのわからないまま論文を聞き、夜は懇親会に参加して親交を深めてきました。 その後、先輩の下宿へ(帰宅手段のない先輩に便乗して)お邪魔してきて今3時。ぇーと、先輩、同じアパートでした。あとは、…

衝撃的ペリカン

え、ペリカンって魚を食べるんじゃ・・・。

新しいタイトル思いつきました。

新しいタイトル、その名も「老いた若造」。この一言に含まれる2つの要素が組み合わさって弊害しか残ってないあたりが、自分なのかなと。今日考えた次第。

新月の夜はライオンになるんです

満月に狼に変身する狼男は有名な話ですが、私は新月の夜に人知れず変身します。すいません、嘘つきました。夜道を歩くとき、暗くて視覚に頼れないのが嫌なだけです。怖くはありませんが、戦闘中のような緊張感はあります。がおー

心境

今から11時間後に舞台にあがります。が、ここ連日の練習とそれに伴う食生活の崩壊状態で、もうなんていうか、ほげほげ末期。

ODNとGmailは仲が悪いのか?

どうやら、メールが送れなかったらしいのだ。これは色々よろしくない。とりあえずそういう報告を送っておこうと思ったが、はてさて窓口はどこにあったか・・・。