情けない日曜日

 今日は、役職のオシゴトで会議のために名古屋港湾会館まで行ってきました。会議の内容は秘匿することじゃありませんが、書くことでもありません。今日は、私の割ととんでもないミスをさらっと暴露することにします。
 まず、最寄り駅の改札の前で1つ目のミスに気付きました。定期とトランパスの入った小銭入れを忘れました。引き返していては確実に遅刻なので突撃しかありません。しかし、そこに第2の障壁が。札入れの中に千円札が1枚しか入っていません。改札の前で私は考えました。最寄の地下鉄駅まで390円で、今日は日曜日。ドニチエコきっぷ600円を購入して990円。行くことだけはできると。とりあえず時間に間に合うように行って、向こうで何とか方策を探ろうと。思えばよくもまあ行ったものでした。
 無事到着。そして段取りの確認と、お仕事。さて、ここで誤算だったのが、参加費400円。無論、手持ちの現金は10円。先輩にお願いして立て替えてもらいました・・・。
 その後議事は順調(?)に済み、帰りの時間。さて帰り着くには390円が必要ですが、ご存知手持ちは10円。近くのコンビニで郵貯から下ろせるだろうと思って行った午後8時。ファミリーマートで・・・「時間外です」と嫌われましたorz。他のコンビニによるのも億劫でしたから、結局友人に380円を借りました。そして無事帰宅し、今に至る次第です。
 さて、結論。ドニチエコきっぷはもともと購入予定でしたから除外するとして、今日の余計な出費は390円x2=780円。そして今日作らざるを得なかった借金は合計780円。時は金なりとは言いますが、自分のミスで結構高くつきました・・・。