私の会議の術(まだまだ発展途上)

 まだ若輩者の私ではありますが、今までの19年間のあってないような経験から会議の時に使え・・・そうな事を書いてみます。というか、自分用の記録に近いかな。現在自分に課していること一覧です。無論、稚拙すぎて活きてはいませんし、その道の人からすれば常識でしょうけど。

 まず、とにかく書き取っておく。様々な先輩から幾度となく「忘れるから書き取っておくこと」の重要さを説かれました。その有効さに気付いたのは最近ですが。
 その2、事前に考えをまとめ、事後も会議の内容をまとめておく。言うまでもなく、会議を迅速正確に導くためで、勉強の予習復習宿題に似ています。世の中には、これを頭の中で完結できてしまう人がいるようですが、私は・・・紙に書く必要があります。磨いておいたほうがよかったな と思う技の一つです。絶対的に時間がかかり、議論が進めば進むほど遅れる運命を抱えてますから。
 その3、大局を見失わないこと。ごめんなさい、現時点では見失って迷走を余儀なくされています。「その2」のまとめの遅れがモロに出た感じです。
 その4、資料系は紙媒体で、常に全て持ち歩く。パソコンの電池切れや忘れ物で使えなくては議論・報告に差し支えます。携帯の中を探すのも手間。手元に資料があった方がより多くの情報をひねり出せるものです。どこかアコーディオンを思わせる、仕切りつきのドキュメントファイルがオススメ。
 とまぁ今挙げてみると、大した事じゃあないんだけど、できてないのが浮き彫りです。何とかならんもんかねー