今更OFF話


今更だけど、毎年恒例になりつつある、腐敗OFF会の記事です。記事を書きそびれてたのは、単に文章を綴るタイミングを逸し、めんどくなったという事実に尽きます。それと、この記事の写真はすべてhermer提供です。
とりあえず開催場所は腐敗城。長野から氷晶とtakeが来て、岐阜からは僕とhermerが。いつの間にかできあがった謎の内輪ネットワークOrfitrasより4人参加です。今回の記事はすでに書かれてるので、まとめときます。
http://hermerdialy.blog90.fc2.com/blog-entry-612.html
http://dandelion1216.blog21.fc2.com/blog-entry-438.html
http://dandelion1216.blog21.fc2.com/blog-entry-439.html

いきなり遅刻

今回のOFFは準備があり、実家の養老で物資を調達したのですが、お陰さまで遅刻です。
先に学祭を楽しんでてと言いつつも、がっつり1時間お待たせ。どこか哀愁漂う後ろ姿で待っていました。

紅葉がさびしさを加速させてるような。

とりあえずは・・・

まぁそんなこんなで合流し、くっちゃべり、模擬店で散財をします。みみなしFON Cafeで電波を探すものの電波が出ておらず、みみなしもおらず、残念。けれど、ミネストローネはおいしかったからまぁいいか。

とここで、しきりに写真を撮るhermerと、必至に撮られまいとする氷晶のバトルが勃発。このバトルは、hermerが帰宅するまで断続的に続くのであった・・・。もちろん、hermerの猛攻で早々に氷晶陥落だ!

趣味と実益

さてさて、長野からのお客さんもおかまいなしでフリマ突撃。ラクティスのおもちゃをノリと軽い値引き交渉で100円でゲット!!

本当の目的は、以前からど派手に割って減ってるお皿の補給ですが、これもやはり値引き交渉の末、大皿2枚と小皿5枚を安くゲット。その夜の焼肉で何枚かは使う事となります。

腐敗城

腐敗城につくと、さっそく仕事がたくさん。もちろん?手を借りまくります。

  • ふとん運搬
  • 養老サイダー運搬
  • 肉はじめ食材を運搬
  • 焼き肉コンロ全般
  • 前章に引き続き、やはり写真を撮りまくる

養老サイダーは、1ケース24瓶+8瓶用意して、ケースはお土産用に渡しました。適当にバトルして配分を決めてくれと言ったところ、早速シャドウボクシング開始。今はともかく、帰ってからサイダーの分け前をめぐって血で血を洗う争いになったに違いない!!
と、なぜか車の話に花が咲き、なぜかボンネットを開けて論議を始め、そのままおもしろいと撮影。なんだこの異様な雰囲気は。

焼き肉

今回は養老の焼き肉街道で肉を買っていきました。(遅刻の原因の一つですが・・・。)氷晶の記事に養老ミートなんて書かれてますが、藤太です。今思えばあの丸明でもよかったかもね(ニヤリ
焼き肉はもちろんうまかった。写真は氷晶の記事にあります。
ところで、今回の集会ではコックみみなしが不在だったので、食事の管理は氷晶が担当。氷晶はいいお嫁さんになれると思うよ、男だけど。現在、いい人を募集中ですヨ。

おなかいっぱいでカラオケへ。

カラオケ行こうということになりました。そしてhermerの車に4人ゆられてカラオケ店へ。しか〜し、土曜日の夜と言うことで満杯。とりあえず会員証を預けて予約扱い。待ち時間は30分と微妙でしたが、カーナビで世界ふしぎ発見を見せてもらいつつ待ちました。
さてさて待った末に希望のJOYは空かずDAMに。しょっぱなは選曲待ちの間がもったいなかったので、いきなり持ち歌の「千の風になって」を歌ってやりましたとも。明らかに場のペースがおかしくなったが、気にしないッ・・・!!
全体に深夜アニメ多め、たまに井上陽水が混じる不思議っぷりや、わかる曲は全員で熱唱したりとハイテンションなカラオケとなりました。しかしなぜ締めに「ハッピー☆マテリアル」なんだ!?しかもノリで熱唱だ!
(その後、カラオケボックスに携帯電話を忘れて、ひとりさびしく取りに行ったのは内緒だ。)

就寝お片付け。

さてカラオケでノドも枯れ、おやすみの時間。hermerは翌日バイトなので、先に別れを言って帰って行きました。しかしまぁ、翌日早朝からバイトがあるのにカラオケで深夜まで遊ぶって・・・どんな勇者だ。
腐敗城にもどってきたら、とりあえず焼き肉の残骸を氷晶と片付け。takeはDIVAに熱中だったので生暖かく見守りました。
食卓を片付けただけで満足して眠りゆく二人を駆り立てて、布団をしいたり、しかせたり。なんとか布団を敷き、就寝と相成りました。

二日目の・・・朝?

起床・・・は9時過ぎだったか。とりあえず全員のみて、布団を片付けて焼きそばと焼き肉の残りでやけに重いブランチ。ホルモンがたくさん残ってて、すごいことになりました。箸で押して油を絞り出しつつ食べたのはいい思い出です。
順次シャワーを浴び終えた頃に時木が来ました。予想外でしたが馴染んでいるのはさすがというべきか。たまたま繋がっていた通話でhermerともごあいさつ。そんな彼女が去っていくとき、いきなり雨が強く降りました。おそらくは、何かの暗示か雨女。

最後にコメダ

テレビでコメダの特集をやっていたので、とりあえず行こうと言うことになりました。ええ、短絡的ですが、ノリです。たまたま近くにあったのでちょうどよし。
ただ行ったのではおもしろみに欠けそうなので、氷晶に勝負をふっかけました。東方花映塚の対戦で負けた方がシロノワールをおごるというもの。こっちは素人で向こうは経験豊富。何度か練習と戦力調整をして圧倒的なハンデをもらいましたが、あっさり負けました(^^;
コメダで奢りつつも3人で食べたシロノワールはおいしかったです。グリル焼きチキンサンドやら限定モンブランやらタマゴサンドに、グラタン、ウインナーコーヒーまで注文して大仰なことに・・・!長靴みたいなクリームソーダは今回注文してませんが、注文したらきっと氷晶が「洗うの大変そうだな」と言って店員に笑われてくれるに違いない。なにしろ将来はクッキングパパ・・・(まだ引きずる)

別れとオマケ。

コメダのひとときを終えて、別れの時が来ました。特筆することはなく、片付けをして、ふつーに別れました。

さてさて今回の集会、氷晶の運転が怖いという共通理解が生まれました。見通しの悪い出会い頭で原付と接触しそうになったり、運転中にiPhone操作しようとしてセンターラインに寄っていったりなどと、笑えない伝説を作ってくれました。takeは怖い怖いといいつつも、よくまぁ片道2時間半乗ったなぁと思いをはせます。僕は・・・たいていのことは慣れました。