NAS購入

ネットワークアクセスストレージ、略してNASを買いました。

えーまーそれだけなんですけど、ま、多少はレビューっぽいことを。とりあえず梱包はバッファローらしく、よく燃えそうな緩衝材と段ボールのセパレータ。

後ろはLANポートとUSBポートと電源。たったの3つ。電源ポートのそばにクリップがあって、抜けないようにできるとのこと。やっぱりバッファローらしい設計。

サイズはそこら辺のUSBハードディスクと大差ない感じ。冷却機構コミコミでこのサイズならがんばった方でしょう。なぜかBuffaloのロゴに保護フィルムが貼ってあります。

起動時はういーんきゅいーんごごごごな感じですが、起動動作っぽいことが終わると静かになります。また、終了時はOSのシャットダウンのような感じで、スイッチをOFFにしてからしばらくはランプ点滅しながら動きますが、20秒足らずで電源は切れます。

ちなみにうちに来た奴、中身のハードディスクはサムスンのこれです。
価格.com - サムスン HD154UI (1.5TB SATA300 5400) 価格比較
さて、きっと気になる転送速度。そもそもうちにはギガビットイーサネットを装備した端末やハブが1台もないので、いじめ倒しても実効速度91.2Mbit/sくらい。Windowsの表示では11.4MByte/sという、USB-HDDの半分程度という数字。100Mbit/sの端末とスイッチングハブではこれが限界、ボトルネックになっているようです。ギガビットイーサネットをちゃんと導入したら、絶対速いんだと思いますが、ま、そのうち。