ヘッドセット到着&即席レビュー

注文していたJabraのBT530が届きました。

骨伝導ヘッドセットが欲しいとか言っていたのは忘れ去りました。時代はJabraです(お調子者)。ざっとポイントをまとめます。

  • NM706iVAIO type C(2007年型)でペアリングしています。どちらも問題ありません。
  • Skypeだと音質の劣化でBluetoothの限界を感じますが、携帯電話だと気になりません。ノイズキャンセラが仕事してるかはわかりませんが、通話は成立します。
  • 2台同時にペアリング可能ってのは便利です。操作関連の機能は片方のホストにのみ有効です。本家の説明では携帯電話2台ですが、PCと携帯の組み合わせでも問題ありません。
  • どれくらい離れられるかは知りません。ちょっと使った感じでは、割と安定しています。たぶん・・・
  • 思ったより小さいです。不安になるくらい。個人的にはもっと大きくていいんですが、時代が許さないのでしょうか。
  • この手のイヤホンには共通ですが、大きい傾向があります。長時間耳に入れていると痛くなるかも知れません。
  • Jabraマークのついている応答/終了ボタンのスイッチの作りが甘いです。ゆるゆるで指を離したときに何とも表現しがたいプラスチックの共振が。
  • メッキが安っぽいのはたぶん仕様です。
  • A2DPでの音質は可もなく不可もなく。音質重視の人にはつらいです。

以下、めんどくさくなったのでフォトギャラリー状態!

丁重なことにプラスチックケースに

別角度

付属品はこれだけ。充電ケーブルはUSBとACアダプタが付属。ソケットそのものはMicroUSBっぽい。

イヤーパッドが数種類付属します。リングの大/中/小と、リングなし。イヤーフックはリングなし専用のようです。

ボールペンと比較。やっぱ小さいです。

別角度。