OperaからFireFoxへ移行しました

 ここ3年間Opera使いをやってきましたが、他のソフトでリンクをクリックしてOperaで開く際の動作が若干怪しいので、Firefoxに乗り換えました。(フィードバック送れよと言う話でしょうが、気力も知識も無いもので^^;)

 いざ移行すると、人間早いものです。早速Firefoxの設定変更に取り掛かりました。といっても、変えることはほとんど無くて、フォントをメイリオ指定するくらいです。おおっと、以前Mozilla本家にはあったCookieの保存期限を制限する機能がありません。ぬー。今こそ求められている機能だと思うんですが・・・。あと、パイプライン機能の設定もありません。自動化されたんでしょうか。

 さって、本体の設定を終え、アドオンのインストールへ。ただ使っていても便利ではありますが、やはりあった方がいいです。まず、Operaのころ常用していたマウスジェスチャ。それに相当する機能としてMouse Gesturesを入れました。そしてキーボードショートカットは、mozlessを。mozlessのショートカットはOperaとはだいぶ違いますが、いい機会なので人間の方で慣れてしまうことにします^^; それから拡張機能をぐるぐるうらうら見ていた所、IE viewというものを見つけました。その名のとおりIEで見る機能。特定のサイトを指定して常にIEを開くようにもでき、結構便利です。たとえばGyaOなど。機能そのままの軽量版もあるようです。さって、忘れちゃいけないのが、はてなバーとGoogleツールバー。このあたりはもはや説明不要でしょう。

 現状、こんな感じで使っていますが、便利機能があったらまた記事にします。いやむしろ、記事が冗長になってしまったので、アドオンごとに記事を分けたほうがいいような気がしてきました。うーん、にゃむにゃむ

 追記:リンク動作が怪しいのはSkypeの方でした。でもまぁせっかく乗り換えてちょっと便利になったので、このまま使い続けます。