リトルバスターズ!Perfect Edition をMacで動かそうとして失敗した話(Mikuinstaller編)

これは失敗編です。マネしても起動しません。さっさと成功例が知りたい方は下のEasyWine編の記事へ。
今更って言われそうですが、リトルバスターズ!Perfect Edition を買いました。なんとなくって奴です。流行なんて知りません←

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

しかし、メインの環境がMacで、BootcampのWindowsは用意してあるけど、わざわざ起動するのはめんどくさい。そこで、まずはMikuinstallerでリトルバスターズ!を動かせるかやってみることにしました。失敗しましたけど。ちなみに当方の環境はYosemiteです←
Mac (Mavericks)に Windowsアプリ導入: 晴れときどき更新中(ブログ)
中身のWineさえ入れ替えればMikuinstallerがMavericksでも動くらしいという情報をゲット。とりあえずやってみることに。
手順自体はこちらを参考にしつつ…
Loading...

手順通りにWineを入れ替えました。バージョンは1.6.1…微妙に古い。MikuinstallerはXQuartzを呼び出すためか、起動時と終了時(データ保存時)がゆっくりですが、気長に待ちます。ここで短気を起こすと異常終了します。
さて、そういうわけで、インストール。DVDを入れて、中に入ってるランチャー
っぽいexeファイルを起動してインストール。途中、Disc 2に入れ替えて続行。そして…

正常にインストール完了。そして正常にランチャー起動。正直に言って順調です。DirectXのインストールはスキップしました。しかし…

あ〜。
OKを押すとWineBrouserが立ち上がって、サポートページへ飛ばされました。どうやらプロテクトの誤作動のようです。それ以上に文字化けがヤバい感じですが…。
SETTECフォルダがホームディレクトリに生成されていたので、(動作対象外なのにごめんね〜と思いつつ)中のAlphaDiscLog.txtを添付して、製品IDと共に送信。alsign.sig(誤作動回避ファイル)をダウンロードして、リトルバスターズのフォルダの中に入れました。(Wine Internet Explorerの動作が不安定で、URLをChromeにコピペして送信からダウンロードまでする羽目になりました。)
チャレンジ再びで起動。Mikuinstallerごと落ちました。DirectXのインストールを省略していたのがダメだったようなので、Microsoftのサイトからダウンロードしてきて入れました←
そして再三のチャレンジ。するとちゃんと起動したようです。しかし…

あっちゃー。日本版のWindowsって認識されないとだめなんですね。このWineは見るからに英語版だもんなぁというところで、Mikuinstaller編は終了。
そして、Wineを日本版として動作させる方法を探してたら、mattintosh4さんのNihonshu、そしてEasyWineに行き当たるのでした…
EasyWine編に続く)