パソコン用地デジ、導入。


リビングの共用パソコンに地デジを導入しました。バッファローの奴を7600円。

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

さて、導入そのものは別に大きな問題はありませんでした。あえて言うならアンテナ線の品質は重要です。付属していないので手持ちのケーブルを使いましたが、ケーブルの相性なのか、最初にセットアップしたときNHKしか入りませんでした。ケーブルを交換したらちゃんと全局掴みましたが・・・。
他に留意すべきは、チャンネル変更の動作が緩慢。しかし、これはもう仕様なのであきらめるしかありません。使ってすぐわかりましたが、ザッピングができない程度のレベルです。番組表が装備されてるのでザッピングしなくてもいいですが。
予約録画はまだ使ってませんが、「S3」つまりスタンバイかスリープ状態にしておく必要があり、シャットダウンが大好きな人は・・・耐えて下さい。昔あった“シャットダウン状態でもWindows起動して録画するPC”のような変態ぶりや、根性はありません。