Mac OS X El Capitan環境で、iPhoneに写真.appの写真を同期する際にエラーが出た場合の対処

・2016/3/10追記
先日OSXを再インストールした際に同様のメッセージが出ましたが、写真.appとiTunesを起動したまましばらく放置したら、普通に同期できるようになっていました。エラーも解決策も再現できないので、この記事は取り下げます。

      • -

 メインの環境をMacOS X El Capitanにアップグレードした際、iTunesからiPhoneに写真を同期する時に「写真ライブラリがまだ利用可能になっていないため、iPhone""に写真を同期できません。後でやり直してください。」というエラーが出ました。検索しても情報が少なかったので、当方の環境で有効だった方法を参考程度に書き残しておきます。
※この方法は、iPhoneに同期している写真が一旦消えます。iPhoneのカメラロールの写真は消えません。試される方は自己責任で願います。

※残念ながら、現時点では改善しなかった報告100%です。私の環境のみの特殊例の可能性がありますのでご留意ください。

 平たく言うと、一旦iTunesから写真.app以外のフォルダを同期させ、正常に同期が終了した後、戻して再び同期するだけでした。

0. 前提として、あらかじめ全てのアップデートを適用し、MaciPhoneを再起動しています。
1. iTunesを起動し、iPhoneを接続します。
2. 画面の通りに写真の同期の項目へ行き、写真のコピー元フォルダを写真.app以外のフォルダ等にして同期します。その際に、「すべての写真とアルバム」を同期すると非常に時間がかかる上に失敗する可能性が高いので、「選択したアルバム」にチェックを入れておきます。(個々のフォルダのチェックは外しておきます)
3.同期が終了するのを待ちます。(この段階でiPhoneに同期している写真が消えます)

4. 正常に同期が終了したことを確認したら、写真.appのフォルダを指定し直して同期します。

以上です。これで解決しない場合は、写真.appからダミーの写真ライブラリを作る方法があるようですが、試していないので有効かどうかはわかりません。