iPhone5買いました

 発売日から遅れること4ヶ月。iPhone5を買ってきました。ケーブルテレビに加入した関係(auスマートバリュー狙い)もあって、ドコモからauへと乗換えです。

で、iPhoneお乗換えの時にあった色々を、思い出せるかぎり書いてみようと。

iPhone同士なので基本的に楽

以前使っていたのが香港版のiPhone4だったので、電話帳など必要なデータはiPhoneに同期するだけでOK。店頭でも、iPhone4を見せたら面倒な説明はパス。ということで、ほとんどのユーザーが引っかかる電話帳問題などは楽に飛び越えたという。(^・∞・^)ブヒー

MMS設定

auiPhoneは、MMSの初期設定が必要ということで、ゴソゴソと設定しました。ちょっとめんどい。
auのiPhoneのメールの設定MMS
↑こんな感じのこと

iMessage

SIMフリー版の時は、iMessageと電話番号の紐付けがうまくいかなかった(国際SMS代の取られ損だった)けれど、今回はさっくりと設定完了。これが正規ルートの力か…。

Bluetooth機器に繋がらず、ちょっと苦戦

iPhone4の頃から、J-ForceのBluetooth FMトランスミッター(JF-BTFM2K)を使ってるのだけれど、iPhone5とペアリングしても、接続が一旦切れると再接続できない事例が発生。
JF-BTFM2Kは最大5台までペアリング可能なのだけれど、「初婚」じゃないとiPhone5が嫌うみたいなので、結局、JF-BTFM2Kをリセットしてペアリングしなおしたら解決。
Bluetooth機器が繋がらなくて困ったら、とりあえず親機子機ともにリセットが必須なのだなと思った次第。

LTE拾わず

噂通り、LTEは拾いません。実のところ、テザリングは欲しかったけれど、LTEはどちらでもよかったり。まだLTEは発展途上で、エリアエッジで電池を吸われたり、パケ詰まりしたりと悪い噂が絶えないので、これはOFFでもいいかなと思ってたくらい。
バージョンアップで800MHz LTEやOptimized Handoverに対応してくるのかどうかが、今後の楽しみかなと。

◯問題

やっぱり◯は出るみたいです。◯になってる時は、基本的にデータがほとんど来ないし、送れない感じ。電波が弱くなる所や混む所で◯になります。
解決策は…機内モードのON/OFFでしょうか。うまくつながれば復帰します。