ダイエット体験記

moftpit2012-04-01

 そういえば、痩せました。1年間で78kg→65kg。参考になるかはわかりませんが、暇なので書いてみます。
 

計るだけダイエット

お知らせ
 毎日、朝晩の二回、体重計に乗って計測して、記録を取るというダイエット法。それだけ。
 当時、自分の体重変化くらい知っとこうかという軽い気持ちで記録してました。自分はiPhoneアプリを使いましたが、でもAndroidアプリでも、使いやすいものが一番。
 忙しかったり忘れたりと、すっ飛ばす事が多々ありましたが、なんとかなるもんです。
 

食事は野菜から食べる

NHK ガッテン!
 アンチエイジングの回で紹介してました。食事の時、野菜を最初に食べ、次は肉で、炭水化物*1は最後に食べる。意識してみたら、ご飯を食べる量が減り、体重が安定しました。老化防止と集中力向上にもなるので、一石三鳥でお得。
 おやつはNGですが、食後のデザートは少しは食べてもいいと解釈して食べてました。たまにゃ楽しみがないと。
でも、副作用もあります。いつからか、食事のたびに栄養バランスが気になるようになりました(^^;
 

一口につき、30回ぴったり噛む食事

NHK ガッテン!
 30回ぴったりです。多くても少なくても×。そうなるように一口に運ぶ量を調節します。それを意識しながら噛む。
 

コツ?

 いきなり全部はじめたのではなく、まずは計るだけダイエットを始めて、あとはそれぞれ放送された時に、徐々に生活に組み込んでいきました。
 急激に体重を減らすとリバウンドしやすく、倒れやすいです(実体験つき)。計るだけダイエットは、減らすという感覚ではなくて、何をしたら体重が増えるのかがわかるようになる感じです。続けてたらいつのまにかダイエットマニアになってて、体重もじわじわ減ってるという(^^;
 最後に、ここを読んだ人が健康的な生活を送れますよう。おやすみ。

*1:衣つきの揚げ物、糖分の含まれるニンジンなどの野菜、味付けに砂糖を使う煮物も炭水化物として扱います