手首、その4

初回→手首を傷めたらしい - サボテンの住む部屋より。
前回→手首その3 - サボテンの住む部屋より。
間があいてしまいましたが、先週の水曜日にMRI、今週の水曜日に診察を受けてきました。

俺の手首だ!!


お医者さんが、手首のMRI写真のうち、典型的な1枚を印刷して記念にくれました。真ん中の黒くなってる骨が病気です。
診断、やっぱり典型的なキーンベック病でした。ただ、MRI見たお医者さんによると、月状骨が完全に死んでいるわけではなく、手のひら側の一部が生きているとか。ややこしい。
でもやっぱり進行するもので、早めに手術した方が良いそうです。血液検査と関節内視鏡を6月10日に、手術を6月16日に予約してきました。内容は徐圧*1、入院は手術当日から3泊4日。ギプスがついたままでいいならそれで退院だそうです。

あとは細々としたこと。

  • 都市伝説みたく「バイク乗れない」とか見ましたが、先生によると、バイクは乗れるようになるそうです。病状によるんでしょうか。
  • 自転車に乗る程度の日常生活は問題ないと言われました。

次の記事→続々々々・手首、手術説明と同意書。 - サボテンの住む部屋より。

*1:腕の骨を2mmほど短くするそうです