iPod Touchをサブモニタに・・・したい!

(2010.09.03追記: 見つけました。ちょっと高いですが。 ShimoKen Works » Air Display)
iPod Touchを使ってそろそろ2ヶ月になりますが、今日なんとなく新しい使い方を思いつきました。別に大したことじゃなくて、PCのサブモニタにするという活用法です。既に巷ではUSB接続のちっちゃなディスプレイが次々と発売されてますし、PSPではPSPDispというソフトがあります。せっかくスタンド付属なのだから、ここでひとつ、iPhone/iPod Touchをサブモニタにするアプリを!!
いやまぁ、理屈上はVNC+仮想ディスプレイドライバで可能だと思うんですが、調べるのめんどくさいので、もっと手軽に・・・。日本からは手を引いてしまいましたが、MaxiVistaiPhone版とか、儚くも期待してしまいます。

そして脱線

気が向いてしまったので、睡眠時間を削ってノートPCとかをサブモニタにするソフトがないか検索してみました。MaxiVista以外で、フリーのものはないかと期待して・・・。

公開停止してるやん・・・orz
調べてみたらノートPCをサブモニタ化するソフトは壊滅的ですね・・・。MaxiVistaしかないだけあって、一人勝ち需要でまだまだ強いかも。私もひょっとすると買ってしまうかも!?
情報を調べててわかったのですが、MaxiVistaとてソフトウェア処理。動画は特殊な転送方法をとってるとはいえ、それほどいい拡張モニタにはなりえないようです。まぁ、ノートPCのモニタ再利用とかって時点で、使う人は覚悟の上でしょうけど。
つーことで・・・ノートPCをサブモニタ代わりに使うよりは、素直に液晶とグラフィックカードを買い増したり買い換えた方がいいですね。いや、それが出来ないからMaxiVistaに走るんですけどねw

さらに脱線

まだまだ探索。MaxiVistaの機能の一つとかぶりますが、VNCから画面の転送だけなしにしつつ、他のPCを操作する・・・ってのなら、ありました。
http://kyms.ne.jp/item_71.html
要は、キーボード・マウス切替器のソフトウェア版みたいな。

コレガ(アライドテレシス) PC2台用 USBキーボード・マウス切替器 CG-UMPC2UKM

コレガ(アライドテレシス) PC2台用 USBキーボード・マウス切替器 CG-UMPC2UKM

キーボードとマウスだけなら処理量も少なく対応できそうですし、その点ではWin2VNCは合理的な線をいってますね。恐らくないとは思いますが、これでマウスポインタが一歩遅れて動く仕様とかだったら発狂ものです(未検証)。

P.S.

ああ、眠い・・・。記事と情報収集に費やした1時間半。とりあえず書き上がった現在時刻は午前四時!!