どこでもWifiレビュー?


いたって適当ながら、れびう書きます。
まずは速度。いくつか計測してみたところ、40~60kbpsあたりと結果が出ました。PHSとしては普通ですが、ISDNを使ってた頃を思い出すゆっくりです。
次に、フィルタリング。デフォルトの接続先であるPRINはフィルタリングされてて、ウェブ巡回するときは使い物になりません。しかも、現時点ではフィルタリングに引っかかった時TCP Errorを出すだけの不親切仕様。仕方ないので、たまたま使っていたOCNに接続先を変更しました。
さて、電池。公称2時間50分は予想していたほど短くは感じません。使い方によるのでしょう。ただし、スイッチの切り忘れには要注意。電源はエネループなので、余分に4本持ち歩けば単純に2倍長持ちってことで。付属のACアダプタを使えば、充電こそ出来ませんがコンセントのある場所では電池を気にせず使えます。
重さも大きさも、モバイル端末としては巨大級。eneloop使ってるから仕方がないとはいえ、ポケットにしのばせることが出来ない大きさです。この点ではiPhone等でテザリング(Wifiルーター化)したものには敵わない。小型化に期待。
総じて、値段相応!(いや基準がどこにあるか知らんけど。

10/30追記。

しばらく使ってみたところ、Twitterとの相性はいいです。まぁ要するに大容量のデータに向かないということですが。
それと、PHS全般の弱点ですが、高速移動にはめっぽう弱いです。JR東海道線のトップスピード(120km)くらいになると、重い通信は成り立たなくなります。
あと書くべきは、持ち歩きのちょっとした工夫を。普段は鞄があるのでぽいっと放り込むのですが、本体と一緒に、付属の充電器と別で買った予備の電池をいれています。切れたときにすぐに交換がきき、電池がばらけず、ついでに、まとまった時間と電源があれば出先で充電もできます。ただし、付属のは満充電8時間という世界です。
鞄がないときは、本体をカラビナでベルトにぶら下げて使っています。ポケットには入らないので、身につけるなら腰からぶら下げるのが今のところ最良の方法だと思います。