F-Secure Internet Security 2010 の善し悪し

(2010/04/11追記:といっても個人の感覚による影響が大きいので、あまり期待しないように。あと、オンラインゴルフのパンヤに関してはこちらのコメントも参考に。今思えば、インストール早々にデフォルトではついてないディープガードをONにしていたので、過剰防衛ぎみだったのはそのせいかも)

F-Secure Internet Security 2010 をインストールしました。
F-Secure | Cyber Security Solutions for your Home and Business
ちなみに、F-Secureそのものは2008からなので3代目。さて、自分視点ですがよいところも悪いところも書きます。

  • 理由はわかりませんが、Kaspersky社に関する記述がなくなっています。ウイルス情報は共有してると思いますが、普通のソフトまでガリガリ規制するKasperskyの容赦ない感じが残っているのかは外観だけではわかりません。
  • UIの改善で操作は簡単になり、軽量化もされたようです。2009より動作が軽い気がします。ただし、他社製品との比較はしてませんのであしからず。
  • ブラウザにアドオンがくっついて、サイドバーやリンクにサイトの安全性を表示するようになりました。Firefoxではこの通り、リンクの左端にマークが。うざいかどうかは個人の感覚次第と。

  • そして危険と判断したサイトはこんな感じで警告。もちろん無視してアクセスも可能だし、ページ単位で警告しない設定もあり。うっとうしかったら切っちゃいますが、今のところ様子見。

  • オンラインゲームによくついてくるGameGuardのたぐいは今のところ起動に失敗します。パンヤやるんですが、コケました。メイプルストーリーはブロックされました。ウイルス対策としては本末転倒ですが、許可されるまではアンロード(無効化)してプレイするしかないでしょう。
  • メイプルストーリーをウインドウモードで起動するDxwndが、トロイの木馬扱いされました。DirectXをフックするソフトなので仕方ないですが・・・。

9/22追記。

  • アンロード(一時的な無効化)をしたあと、リロード(有効化)するときにコケることがあります。今日、処理待ちフリーズに陥りました。
  • 仮想ディスクツールのDaemonToolsLiteをスタートアップ起動にしていると起動できません。ISからは何もいってきませんが、おそらくブロックしています。
  • 2009年版までInternet Securityを使ってきたライセンスを継続して使う場合、Anti-Virusを選択できません。グレードダウンできるかと思いましたが、ダメでした。新バージョンのISは行儀が悪くなってますが、AVに逃げるには別ライセンスの購入が必要そうです。
  • 相変わらずデフォルト設定はうるさい仕様です。ただし、設定変更すれば黙って仕事しますし、仕事を控えるようにもなります。