PlayStation Vita買いました。そしてPS Storeとのたたかい

PSVita

タイトルの通り、PSVita買いました。さんざん渋って引っ張って、PS4やSwitchに惹かれつつも選択したのがVitaちゃんでした。しかしそれは、たたかいの始まりだったのだ…。
 

きっかけは特売

きっかけはPlayStation Store(以下PS Store)でのディスガイアシリーズの特売でした。

ハードすら持ってないけど、乗るしかない、このビッグウェーブに!と思ったので、とりあえずゲームだけ買うことにしました←
 

第一の関門、ChromePS Storeの相性が悪い!


ハードより先にゲーム購入なので、とりあえずPCからゲーム購入です。複雑な導線に惑わされつつもとりあえず登録。しかし、いざPS Storeでログインしようとするとエラーが…。
 

解決策は、Cookieの例外リスト登録


当初はSafariを使うことで回避してしまいましたが、少し調べた所、サードパーティCookieを拒否しているとPS Storeのログインがうまく動かないような感じだったので、Cookieのブロック例外リストにPS Store関連のURLを突っ込むことで回避しました。

設定→詳細設定を表示…→コンテンツの設定…→(Cookie)例外の管理…
「store.playstation.com」
「auth.api.sonyentertainmentnetwork.com」

参考にしたページ↓
「プレイステーション」公式コミュニティサイト「プレコミュ」サービス終了のご案内 | PlayStation.Blog
 

ディスガイア3楽しい


 久しぶりの和製RPGはぶっちゃけチュートリアルやら手順やらめんどくさいけれど、しょうがないね。ストーリーは良い。続きを見たくなる。ディスガイア恒例のインフレは健在で、中盤あたりから防御力がだんだん飾りになってきて、いかに先手を打つか、こちらから必殺技でタコ殴りにして、相手に必殺技をなるべく打たせないかというゲームバランスに。とてもピーキー
 

欲を出したらハマった、PSストアとの本格的な戦い


さて、PS Storeとの本格的な戦いはここから。
最初の購入から数日経った日、10%割引券が送られて来ました。それに欲がくらんで、色々とゲームを詰め込んで購入をポチッと押したのですが、出てきたのは謎のエラー表示でした…。
最初はこんなエラーもあるかなと少し放置したのですが、どうやらこのエラー、セキュリティ絡みで結構厄介らしく、失敗を重ねました…。

  • 最初の1万円程度の購入→失敗
  • ブラウザを変えてみる→失敗
  • 買うものをゲーム本編に絞り、DLCを外す→失敗
  • 割引クーポンを外してみる→失敗
  • 3日ほど置いてみる→失敗
  • PS Videoのコマンドー、レンタル100円を借りる→成功(PS Storeウォレットへ1000円チャージ)
  • 試しに、クレジットカードからPS Storeウォレットに5000円チャージ→失敗
  • 少額なら通るのかと、クレジットカードからPS Storeウォレットに3000円チャージ→失敗

サポートに聞いてみた

仕方ないので、詳細な状況を添えてサポートに聞いてみた所、SENの会社の都合上、アメリカでの引き落としになる事、クレジットカードの限度額または国制限に引っかかっている可能性がある事、SENのセキュリティ絡みで引っかかっている可能性もある事、顧客保護のためのセキュリティなので、理解して欲しいという旨の返答がありました。回避策として、数日待ってから試してみて欲しいと。
ここまでかなり試行回数を重ねているので、クレジットカード会社には真っ黒としてロックされてそうだし、今月は既に限度額がすぐ近くまで来ているので、カード会社に電話するより、コンビニにPS Storeカード買いに走った方が早いかなぁと思いつつ、プカプカした記事を載せて一旦筆を置きます。