macOS Sierra環境でVLCからBlu-rayを再生実験(失敗)&他情報

 Blu-rayの再生には、BDAライセンスを取得した有料ソフトの購入が必須だと思っていたのですが、VLCのプロジェクトにBlu-rayを再生するためのライブラリが存在する事と、解析済みの鍵のデータベース(たぶん割と古い)を提供してるサイトが存在することを知りました。そこで、とりあえず記事をまとめつつ、オープンソースでの再生環境構築が可能なのかを実験してみようと思い、環境を構築します。結果から言うと失敗しましたが。
 もちろん、玄人向けです。このあたりは自前でビルドする必要があり、当然、暗号鍵も付属してません。依存管理が楽になるので、Homebrewを使ってインストールしました。
 

おおまかな流れ

1. VLCのインストール(省略します)
2. Xcode Commandline Toolsのインストール
3. Homebrewのインストール
4. Libaacs, Libbdplus, Libblurayのインストール
5. KEYDB.cfgの配置(アップデート)
 

Xcode Commandline Toolsのインストール

MacにHomebrewをインストールする - Qiita
こちらを参考にしました。

xcode-select --install

基本的にはコマンドを実行してインストール→同意
 

Homebrewのインストール

macOS 用パッケージマネージャー — macOS 用パッケージマネージャー
Homebrewのサイトに書いてあるコマンドの実行でOKでした。
うまくいかない場合は下記URLの手順が必要なようです。
macOS Sierra で Homebrew を使う方法 (2016年9月更新) – ymyzk’s blog
 

Libaacs, Libbdplus, Libblurayのインストール

Search and discover Homebrew formulae — BrewFormulas
こちらで検索した所、Homebrewでformulaが存在することがわかりました。ありがたい。

brew install libaacs
brew install libbdplus
brew install libbluray

Libblurayはフォントキャッシュの再構築に少々時間がかかりました。
 

LibaacsのKEYDB.cfgの設置

http://www.labdv.com/aacs/
なるべく新しい鍵を取得して更新します。
Macでブルーレイを無料で再生する方法 | Macの使い方
Finderから、[移動]→[フォルダへ移動]を選択し、

~/Library/Prefereces

に移動し、aacsというフォルダを作り、中にKEYDB.cfgを置きます。

 

実験

インターステラー」(2014)レンタル盤を入れてみました。
→ダメでした。該当するAACSキーがないようです。

 

MakeMKVで無理やり見る方法があるらしい

Libaacsの代わりに、MakeMKVの強力なlibmmbd(Libaacs互換?)の力を借りる方法もあるようですが、今回は割愛します。

Leawo Blu-ray Player

MacAppStoreを検索してみたら、さらっと無料の再生ソフトが出てきてビビりました。無料とはいえ、MacAppStoreとはいえ、さすがに怖いです。
‎「Leawo Blu-ray Player」をMac App Storeで