Portable Wifi契約。

 今回の内容はタイトルの通り。ドコモ定額とポータブルWifiを契約してきました。自分用ではなく、単身赴任している父親用。

 大きさ比較は見ての通り。イメージとしてはデジカメサイズです。

 さてさて、今回は据え置き目的なので、気になるのはレイテンシと速度。ちゃんと使えるか心配でした。結果はこちら。

 まぁまぁなんじゃないですかね。下りだけ見ればいい数字。ただ、Pingの成績はやはり残念です。反応が遅かったり、タイミングによっては通信が引っかかるように感じると思います。ちなみに私の地域は田んぼに囲まれた片田舎で、基地局をほぼ独占した結果が出ているのではないかと予想されます。
 小話ですが、端末は予約して5日ほど待ち、契約には1時間以上かかりました。どうやら田舎の店ではデータ定額自体が珍しいらしく、ショップのお姉さんは悪戦苦闘しながら契約を進めてました。
 さらに、「パソコンは持ってきてませんか」と聞かれ、持ってきていないと答えると、「パソコンはお客様で設定していただくことになりますが、よろしいですか。Buffaloのサポートの電話番号をお渡ししますので、わからないことがありましたらこちらにお電話ください。」とわざわざ受付時間帯と電話番号のメモ書きまでくれました。箱の中のマニュアルにも同じサポート先番号が書いてあるので、何かあってもドコモショップに来んなよってことでしょうか。ちなみに端末代金は0円でした。
 そんな手厚い(?)サポート受けつつも実際に作業したことは、電池と電源を入れ、マニュラルに沿って無線LANをつなぐだけ。SIM入れるところまではお店でやってくれましたし、APNの設定もmoperaの場合は自動のようです。
 さて、話は長くなりましたが、他のスピードテスト結果も。

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/07 21:49:09
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 462.142kbps(0.462Mbps) 57.6kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 438.45kbps(0.438Mbps) 54.37kB/sec
推定転送速度: 462.142kbps(0.462Mbps) 57.6kB/sec

  • BNR(上り)
データ転送速度 346.62kbps (43.32kB/sec)
アップロードデータ容量 200kB
アップロードに要した時間 4.616秒
測定日時 2010年08月07日(土) 22時19分

  • 一番甘そうなUSEN


3.115Mbps

たぶん困ること

  • 無線LANの設定が初めての人はコケるでしょう。知ってる人は5分で済みます。
  • 電源の入れ方切り方がちょっと難しいです。3秒長押しなのですが、私は…うまくできずに何度か長押しします。
  • どうやら電波レベルは出ません。つながるドコモだから気にすんなってことでしょうか。たぶんデータ契約の仕様。