ぶらり電車一人旅

 ちょっとした思いつきとやってみたかったのとで、青春18きっぷの旅をしてきました。行き先は滋賀県立近代美術館。タイムスタンプが便利なので、TwitterのTLと写真を並べて記事にしていきます。(手抜き

通い慣れた路線編

08:30 おはようございます、愛知環状鉄道なう。滋賀方面へ片道3時間の電車旅の幕開けです。
09:22 高蔵寺で乗り換えて快速。さっき大曽根出た。だんだん風景が市街地に変化してく。
09:54 尾張一宮撮り鉄がいた。なんとなくこっちも車内から撮り鉄を撮る。うまくいかなかったけどね。




 出発。スタート地からしてのどかな田舎なのであります。休日の朝だったからか、閑散としてました。初の青春18きっぷです。

滋賀突入編

10:24 大垣で後ろ4両切り離して前4両で米原行き。ここから一気に田舎風景に。
10:56 米原で乗り換え。姫路行きは落ち着いた雰囲気。
10:59 彦根通過。割と栄えてたから、途中下車してもよかったかな。
11:20 野洲駅で乗り換え。「やす」と読むらしい。犯人はヤス
11:23 守山駅通過。名古屋の守山と同じ字、同じ読み方。
12:34 瀬田駅。餃子の王将でお昼にしたが、餃子は食ってないぜ!(自慢にならない




 知らないところは面白いもので、何枚か。向かいに止まる電車の色は違うし、見たことのない風景が流れる。これが面白くないわけがない。知らない地名、読めない地名も様々。野洲は「やす」、栗東は「りっとう」。名古屋近辺に住んでるので、守山といえば名古屋市守山区でしたが、どうやら滋賀県守山市の方がネームバリュー強そう。あと、通過駅の能登川能登麻美子って補完した私の脳みそは腐っています。

目的地編

14:01 テルミンコンサート始まるなう。





 もうツイッターするの忘れてます。瀬田駅についてから、近くに菅野神社という由緒のありそうな神社があったのでお参りしてきました。写真は神社の由緒。私の地元とは違って、主の神さんが中心に祀られてて、主な神さんを取り囲むように他の神社が居候してる感じ。それぞれの居候の神さんに鳥居があって、あくまで別の神社ですよと主張。地域の色っつーか、京都に近いだけあって、どことなく内裏の構造を思わせます。我が家の地方では合祀であっても(お稲荷さん以外)鳥居は一つだけ。神さまは基本的に境内地の北側を占拠してて、合祀する場合も基本的には横に並んでます。
 展示内容は、簡単に言えばロシアのアヴァンギャルド。合理主義者のロトチェンコは普通の油絵描いてたのが、合理化していくうちに線だけとか面だけになって、最終的に3枚のカンバスに3つの原色をそれぞれ塗っただけという作品を最後に描くのやめちゃったとか。合理的なんだけどどこか違う感じの建築模型とか設計書とか、当時のプロパガンダとしての演劇やポスター、そして写真の構図のとり方が当時どれだけ斬新だったかという、節々から発想の転換や時代の変動が溢れてるような作品が並んでました。
 テルミンコンサートはもちろんいいものでした。日本のテルミン第一人者たる人が来たみたいです。1時間ほどのコンサートでゆっくり聞き惚れる…というより、眠気に襲われてました。あと、テルミンは日本が世界一アツいって話など。本国ロシアでは弾ける人いるのかわからないくらいお寒いけど、日本ではほらアンサンブルできちゃうみたいな。テルミン教えてくれる教室が全国に40はあって、かなり層は厚いらしい。
 美術館は図書館と併設されてて、森と庭園に囲まれてました。まるごと公園になってるみたいです。当然ながら、鶴舞公園より森らしい森でした。

帰路編

16:15 16:09の電車逃した。次発は16:24。
16:18 帰りどこに寄り道しようね。。(決めてない
16:33 草津でおりてみた。適当にうろつくなう。
17:30 草津から快速乗ったなう。同じJRでも西日本は東海より設備いいな!車両状態が液晶で表示されてたり、回生ブレーキついてたり。あと、電車の操作系だいぶ違う。
17:41 なん…だと…!乗ってみるしか(ryQT @HExRex だが北陸本線有人改札w「本線」なのにw QT @benibuta: 草津から快速乗ったなう。同じJRでも西日本は東海より設備いいな!車両状態が液晶で表示されてたり、回生ブレーキついてたり。あと、電車の操作系だいぶ違う。
17:47 草津の阪急デパートに100均あって、自転車の空気入れもあったので買ってみました。使えるかどうかは帰ってからのお楽しめ
17:50 彦根。運転士さん静かに止めた。技が光ってる?
18:12 米原。ホームの階段近くは人多い。荷物で席取りしといてビール買ってきたおじさんが。静かにヨッパライが始まるな。
19:22 おなかすいたので、岐阜で途中下車して、モスバーガーにした。
20:46 高蔵寺なう。帰り着く前には花火終わるな。満員電車をニヤニヤ眺めるには早く、かといって遠くから花火眺めるにも間に合わなそうな微妙な時間帯だなァ。
21:41 帰宅なう。終わってみればなんでもない、鉄ちゃんさながらの電車一人旅でした。




 はい、帰路です。近代美術館以外は目的地を定めてなかったので、ほとんど勘で途中下車しました。なんとなく駅前デパート入ったら外れ。もうひとつのデパート入ったら、100円均一のシルクなる店が。なんとなく惹かれて入ってみたら、ダイソーやセリアとは全然違う、なかなかいいところをついた品揃えでした。今回の旅ではおみやげの類を全く買ってない(!)ので、シルクで買った日用品と残り4回(人)の青春18きっぷが残ったのみです。パンフ類を残す趣味がないので、近代美術館のパンフは近々捨てると思います。