もらい物の液晶をなんとかしよう!その1

タイトルの通り。2年前、hermer氏にもらったノートPCの液晶。ず〜〜っと放置でした。何しろどこから手をつけて良いかわからなかったので・・・。機種はおそらくNEC Lavie LU700あたりでしょう。MeプレインストールでDuron搭載だったそうですから。

今日、チャットの流れで思いついたので、ついに手を出してみます。液晶の仕様は13.3インチのXGAといったところでしょうか。とりあえず外側を引っぺがし。

4本のネジと約4cm間隔のツメで固定されていました。見たところ、なんの変哲もない液晶パネルです。裏返してみると、

なんでしょう、「押すな」だそうで。押しちゃ駄目っぽいのではがしてみます。

液晶とフレキシブルケーブルで直接つながっている基盤でした。なるほど押したら壊れる。
とりあえずここまでバラしたところで、Google検索。すると先人のサイトが引っかかりました。
http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/monitor/pcgf26.html
とりあえず参考にさせてもらうと、制御基盤とインバータがセットで売っているようです。以下にリンク。
http://www.aitendo.co.jp/product/352
今日のところはこれを購入して、届いたらくっつけてみることにします。ちゃんと動いたらポートレートみたいに飾ってやろうとたくらみつつ、続く・・・

同日午後7時半追記

12V ACアダプタが手元にないことに気づく。一緒に買っとけば良かったorz