いまさら大掃除

新年あけて半月ほどたちましたが、今日は我が家で一家総出での大掃除でした。ターゲットは母屋の書斎。僕は、生まれてこの方この書斎が使われているのを見たことがありませんでした。さて、もちろん20年以上の歳月がこの書斎には眠っていまして、そう簡単に片付くはずはありません。刀、槍、古い資料に古着そしてアルバムがごっそり。その中でもひときわ強烈だったのは、この3つの瓶。

とりあえず、なんじゃこれ。写真ではよくわからないので説明すると、左の2本「ハネムーン」は乳酸菌飲料カネボウは昔そんな物を作っていたのかという・・・。そして右の1本はどす黒いどろどろの液体が入っていました。3本まとめて明らかに危険物です。早急に処分します。
もちろん、掘り出し物もありました。文化的な物はわからないので庶民的に。

アルコール濃度が高くて未開封の酒は最強なので、きっと無事です。いつか飲む方向で、じーちゃんと意見が一致しました。いい酒です。
とりあえず一通り片付くまでに休憩も入れつつ4時間。恐ろしい遺産でありました。