FMトランスミッター


Audio-TecknicaのFMトランスミッターを昨日買ってきまして、今日はそれを使いながら岐阜市の北のほうまでドライビング。いや、ちゃんと目的あってのことです。だいたい片道1時間半。
とりあえず使ってみてわかったこと。

  • 音質はそれなり。FMラジオの限界を超えることはできません。
  • 出力の弱さに悩まされることはありませんでした。ほかの車でも使ってみないとわからない面はありますが。
  • ケーブルの長さは長くもなく短くもなく。ダッシュボードに置くことも一応できる程度の長さはあります。私はカップホルダーに放置しておきました。
  • 干渉すると残念なことになります。
  • ケーブルを強く引っ張ってはいけません。
  • 帰り道、iPodがフリーズして音が止まりました。駄目Podめ。

という感じでした。

閑話休題

さて、岐阜市といっても広いもので、見事に道を間違えました。往路では橋を一本間違えて20分のロス。復路では道を間違えて笠松へ行き、やはり20分のロス。燃料を浪費したことは間違いありません。蓋ナビの恐ろしさを自分で体感し、できるだけ知ってる道を通ったほうが良いということがはっきりとわかりました。でもカーナビ使う気にはなれないという。とりあえず東海地方の地図は買っとこうと思うけどね。