ジャム作りました。

親戚のおばちゃんから大量のイチゴを頂いたのでジャムにしてみました。1.8kgありますが気にせずヘタとり。

んで、800gの砂糖と一緒に鍋へ。このまま砂糖漬けでしばらく寝かせます。意外と水が出てきてりんご飴みたいな状態に。写真は…忘れました♪
で、煮込みます。グツグツ・・・

さらにグツグツ。さらに800gの砂糖を加えて地獄絵図。

瓶に詰めて完成。小瓶がほとんどなかったのでハチミツ瓶に。でっか!

なんか毒々しい色で完成ですが、試食した妹曰く、食えるらしい。はちみつ瓶の奴は食べきる前にカビが生える方向で間違いないでしょう…。
すべてが終わってからもう一つ小瓶を発見しましたが、見なかったことにしました。