長期戦と追記でサイト幅

また1日飛びました。単なる風邪でここまで長引くと言うことは、風邪がしつこいか免疫が弱っているか。たぶん両方でしょうが・・・。とりあえず症状の治まり時ながら、しかし吹っ飛ばすまでには至らないという中途半端。とある病院で尻の注射受けてこいと言われてます。あれは効果抜群ですが結構痛い・・・。

サイト幅

僕は横幅850ピクセルでWebサイトを見てる。これは一種のスタイルだ。しかし、今時のサイトはとにかく横幅の活用に重点を置いているらしく、右端が見えない。ただ、たいてい右カラムと呼ばれる右側の広告やリンクのちりばめられたスペースが犠牲になるだけなので、別に気にとめることもない。むしろメインコンテンツに集中できる。幅広設計のサイトのほとんどは右にカラムがあって、小さなウインドウで見てもメインコンテンツの邪魔をしない。
しかし、この幅広固定で右カラムがないとどうなるか。メインコンテンツに触れるには横スクロールの強制となる。ってーことで、なんでもかんでも方式でいきましょう。のへるまたん、“固定幅1024”ではなく、“最大幅1024”つまりは max-width: 1024px; にしてもらえないだろうか?

ふと思い出す、あの議論

実はサイト幅の議論ってのが一部で半分喧嘩熱いことになってたりした。しょーもないけどリンク並べて晒す!参考にどぞ。生のデータは三番目、結論に近いものは一番下をクリックしちゃって下さい。