成人式でした。

記事を書いた時には13日の3時くらいになってしまってますが、12日扱いで成人式について少々。
粉雪のふるなか、地元の成人式に参加しました。最初のうちは知った顔があんまりわかんなかったり、わかっても関係がびみょ〜だったりと“こんなものか”状態でしたが、親しいメンツが集まれば近況話にぽつぽつ花が。偉い人の話を聞く儀式は荒れることなく無事終わり、町が主催の“1次会”に出ましたが、人が多すぎて盛り上がりに欠けました。でも、恩師と話せたのは収穫のひとつです。
その後、気の合う暇人5人集まって遊ぶことに。ゲーセン1時間半、ボウリング3ゲーム、カラオケ5時間。細かいことは書いてたらきりがありません。全員何らかの形で地元を離れていて、おそらくは二度とないであろう集まり。そして、見事に連絡先を聞き忘れました。あほです。