様々な罠

なんか口を滑らせてしまい、今日から毎日記事を書くことに。あらかじめ言っておくけれど、世の中には三日坊主という言葉があってだな・・・(以下略)。それと、腐敗物の写真アップロードは勘弁してもらいたい。
ま、とりあえず今日あったことをちょいちょい。
今日は週末の成人式のために下宿から実家に帰る日。ぺぺとは大学も家も割と近く、ちょうどいいのでよく乗せていってもらっていますが、今日もぺぺの車に乗せてってもらったのです。
19時40分頃に下宿を出発してしばらくして気づきました。
SIMを忘れたと。
そんなもんを単体で忘れるなんてレアすぎます。ま、実をいうと出発前にSIMを別の携帯(SO902i)に入れ替えてそれのMobileSuicaの解約をしたのですけど、その後に今メインで使ってる携帯(NM706i)に戻すのを忘れ、NM706iだけ持って出発したのでした。10分ほどロスして出直しましたが、
これが1時間後まさか別の方向で影響しようとはまだ2人とも考えもしませんでした。
一旦その話からは外れますが、途中PAに寄って“その場でドリップする自販機”でコーヒーを買おうと。しかし、ぺぺがまさかの押し間違い。ブラックコーヒー(コロンビア)のボタンを押すつもりで隣のカフェラテのボタンを押してしまったのです。見たことある人には共感できますが、結構まぎらわしい!とりあえず甘すぎて飲めないと言うことでもらいました。あったか〜。
っさて、PAで事件もありましたが、その後はぬらぬらと速度が速かったり遅かったりしながらゲートまできました。そしていつもどおりの850円取られるだろうな〜と思いつつもETC通過。
「料金は1500円(割引適用外)です」
あれぇ〜?
通勤時間帯割引が適用されていません。後で確認したところ、ETCの通勤時間帯割引が17時から21時まで適用と思っていたのですが、実は17時から20時までで、高速道路に入った(ゲート通過した)のが20時2分。SIMの忘れ物でタイムロスした結果、ETC時間帯より2分遅かったのです!なんたる罠!もしSIMを忘れていなかったなら、もし正確な時間を知っていたら、確実に回避してたという本日の事件でした。