VistaでSkypeが起動しない問題。

50%くらいの確率でSkypeがうまく起動しません。長らく放置してきましたが、そろそろ鬱陶しいので記事に。

環境

おもな症状

とにかく反応しない。

こんな感じ。“応答なし”扱いで、“最小化・終了”以外は一切受け付けません。終了ボタンを押すと

これです。“応答するのを待つ”を選択して半日待ってみたことがありましたが、基本的に改善しませんでした。1度だけ、起動してから一切触らずに数時間放置してたら復旧したってのはありますが。
この症状の厄介な点は、“相手からはオンラインに見える”こと。なまじ接続はうまくいっているようで、「あいつオンラインなのに応答しねーぜ」と言うのが何度か。別なパターンもあって、メインウインドウが反応しないのにチャットウインドウだけ何事もなかったかのごとく作動することも。

対処法?

  • とりあえずWindows再起動。→治ることも。ダメな時はとことん動かない。
  • ノートPCの場合、ACアダプタを刺してSkype起動。→省電力モードが解除されて起動しやすい?
  • Skypeを再インストール。→改善することもあります。
  • いっそWindowsを再インストール。→ほぼ確実に復活。
  • ウイルス対策ソフト(私の場合はF-Secure)を停止。→変化なし。関係ないようです。
  • Windows Live Messengerを停止。→変化なし。

結論。

Skypeメッセンジャーソフトとして重いです。ていうかちゃんと動け!!

10/12追記。

現在の最新版(?)、3.8.0.154は、私の環境ではうまく動作します。
自動アップデートは全然仕事をしないので、私と同じ症状の方はSkypeのサイトから手動でダウンロードしてインストールすることをおすすめします。