ちょっと変わったフラッシュメモリを買ってみた

ExpressCard型のフラッシュメモリ(HEX-S1GJ)がそこそこの値段になっていたのでReadyBoost用に買ってみました。1GBモデルがAmazonで4842円なり。普通のUSBメモリの方が安いって?その通りですが、ノートPCではみ出してると邪魔です。それと、USBポートは使用頻度が高いので空けておきたい。それらを考えると、容量単価がボロボロでもこれがベターな選択肢なのです(そう思いたい…)。上位モデルもありますが、まだまだ高いのでやめました。

これでもいちおー入ってます。
私の環境では、刺して数十分であからさまに効果が出ました。SkypeFirefoxの起動、そしてなぜかWindowsの再起動が速くなりました。某パンヤは変化なし。ちなみにこの体感速度、プラシーボ効果みたいなものと言われたら返す言葉もありません。
余談ですがこれ、ExpressCardの形をしているものの、実際の通信はUSBです。Windowsの認識では立派な「USB大容量記憶デバイス」。きっとUSBで十分なんでしょうね。