mixi規約改定騒動は見てて面白い

 いやーWebの各所で騒がれると面白いもので、しばらく静観していました。ここらで記事1つ書いて火に油を注ぐ便乗しようかなと。mixiユーザーの端くれでもありますし。
 今回の騒動は、「mixi日記に書いたもんはmixiのもんや!(`ω´)」と受け取られかねない規約変更による。ネット市民諸氏は過敏に敏感に感じ取った。以前の似たような前科もたぶん火種。
 で、なんかポイントありましたっけ。とりあえずちょろっと。"mixiだって馬鹿じゃない。すぐに書き直してくるだろう"、"ユーザーの武器、嫌ならmixiを離れればいい"、"書いてあるからって権利行使するわけじゃない"。

 冗談画像はさておき、ここから私の推測を。
 その壱。 宣伝。成熟してマンネリ化しつつあるmixiにもう一度スポットライトを当てようとした。ネットで炎上してニュースになれば名前が売れると踏んだのでしょうか。だとしたらとても浅ましい。
 その弐。 真意は別にある。今回の大規模でショッキングな規約改正は隠れ蓑で、ほかに地味ながら重大な変更がされた(/される)。
 その参。 炎上させるようなワカッテナイ社員が居た。仮にそれだったらmixiも地に堕ちたな!!!(オイ。
 
 三番目は見るからに冗談です、すんません。しかし、二番だったら気味が悪いですな・・・。